自分らしく暮らすおしゃれ・お片づけレッスン
ライフオーガナイザー大黒ゆかこです




冬休みに突入したオット(現在小6担任)にさっそく濡れ衣を着せてしまいました。

{0120B58B-DEF9-47E2-9D17-3521A6999905:01}
ちょっとパワーダウンしてきたマキタくん。




「掃除機使ったあと充電してないでしょ~~~!」

(使おうと思ったら、コードがつながっていなくて、ガックリ)




「いや、最近まったく掃除機使ってないで」

(う~ん、それもどうなのだろう・・・)




「あら~ごめんね」

(と、おばちゃんのあつかましさで明るく謝りました。
昔は、こんな時でも素直に謝れなかったyukakoなのです。
夫がよく耐えてくれました^_^;)



一緒に過ごす時間が長くなると、お互いの違いが「ストレスの原因」になることも増えませんか?



我が家の場合で言うと、


着替えるのが早いオットと

着替えるのが遅いツマ



食べるのが早いオットと

食べるのが遅いツマ



次の行動の切り替えが早いオットと

切り替えが遅いツマ



オットを待たせまくってきたわけです^_^;



その上、行動が遅いのに(から?)急かされるのが一番ストレスな私。



自分の行動は遅いままで(笑)
この2人のタイムラグを埋める仕組みはないか



といろいろ試行錯誤してきました。



・オットと出かける時の服のパターンを決めておく


というのもその仕組みの一つです(*^^*)



お互いがどちらかに合わせる



という形は、無理があって長続きしません!(経験済み)



お互い機嫌よく暮らすために
あきらめではない前向きな仕組みをみつける

そのための時間は惜しんではいけないなぁ


だから、衣食住は短時間でラクに済ませよう!


と決意も新たな年の瀬です(*^^*)


yukako





☆ライフオーガナイズ入門講座開催


1月22日(金)10:30~13:30 大阪府吹田市 講師自宅  残2席

協会ホームページ→☆☆☆




☆現在関西で募集中のお片づけレッスン
   (いずれも単発受講OKです☆)↓




2月開催

・2月2日(火) 10:30~12:00 近鉄文化サロン奈良 (写真)

・2月5日(金) 10:15~11:45 あべのハルカス (利き脳)

・2月11日(木・祝) 10:30~12:00 近鉄文化サロンあべの (写真)

・2月17日(水) 18:30~20:00 神戸岡本ルピナス遊学サロン

・2月18日(木) 11:00~12:30 三宮ミント神戸 (冷蔵庫)



パーソナルカラー* 骨格診断 * 家にある服コーデコンサル


あなたのココロとクローゼットがスッキリ♪


家にある服コーデコンサルはコチラです→☆☆☆

パーソナルカラー・骨格診断のご予約スケジュールはコチラです→☆☆☆