自分らしく暮らすおしゃれ・お片づけレッスン
ライフオーガナイザー大黒ゆかこです


私にとってのお片づけは

「モノを動かすことで、自分のモヤモヤやストレスを小さくすること」

です。


以前の私なら、こういう「ぱなし状態」を見ると…

{4F60307F-3477-403F-BC24-2F2688FA115B:01}
放置された空き箱です。


「もう~!なんでなん!!」

とイラっとしていました。


我が愛する夫は、

置きっぱなし
出しっぱなし
つけっぱなし

が得意なのです(笑)


私もそんなにキッチリしていないので、「ぱなし」をすることはあるんです。


でも、そのことが心のどこかで気になっていて、

「できていない自分がだらしないなぁ」

とモヤモヤする。


みんなそんな感じだろうって思っていたんです。


が、

「夫は、私ほど気になっていないのだ」


ということが、ライフオーガナイズを学んでわかりました。



それからは、置きっぱなしを見たときは、


{C6E4E977-4D5B-4A33-84A4-77BD59305187:01}
端によせる

こうすると私の左脳がホッとするみたいです(笑)



{2FDCBD75-2371-47A6-9000-BAF88942FCAF:01}
箱をひっくり返す


絵より字だけが見えてる方が好きなので(笑)


私の場合、これでモヤモヤやストレスは小さくなります。


あとは夫が帰ってきたら

「この箱使う?」

と聞いて、住所を決めたら片がつきます♡


こんな小さなことですが、前は「またやん!」と小さなストレスを大きく育てているだけでした。



それよりは、モノをちょこっと動かすだけで、モヤモヤやストレスも小さくなる



こっちを選んで機嫌よく暮らすことにしました。




お片づけサポートでお客様のおうちへうかがったときも

「ちょっとのことなのに、すごくラクになりました!」

と喜んでいただくことが多いです。


あなたのモヤモヤやストレスも小さなお片づけで少しずつ小さくなっていきますよ(*^^*)


yukako




ライフオーガナイズ入門講座開催



1月22日(金)10:30~13:30 大阪府吹田市 講師自宅
  残3席


協会ホームページ→☆☆☆




現在関西で募集中のお片づけレッスンです(いずれも体験受講OKです☆)↓


お片づけ講座12月開催


・12月16日(水) 18:30~20:00 神戸岡本ルピナス遊学サロン

・12月17日(木) 11:00~12:30 三宮KCC神戸新聞カルチャーサロン(リビング)




あなたのココロとクローゼットがスッキリ♪

家にある服コーデコンサルはコチラです→☆☆☆

パーソナルカラー・骨格診断のご予約スケジュールはコチラです→☆☆☆