自分らしく暮らすおしゃれ・お片づけレッスン
ライフオーガナイザー大黒ゆかこです




近鉄文化サロン阿倍野様での3か月講座

クローゼットのお片づけ~服を減らす3つのコツ~

が終了いたしました!



熱心に学んでくださったお2人のリピーター受講生様。

{6D943329-F83E-43A2-8D2B-EB1D979F996B:01}

○○のコラージュ作成中です♪



服と向き合う切り口もお2人それぞれ取り組みやすい方法なのが、面白い!




「着ている服だけのクローゼットにしたいです」

と10月におっしゃっていたE様は

「着ている服と着ていない服を分ける」

ことから始められ、着なさそうな服を家の2階にあげられました。



すると、

・数が少ない方がラクかも・・・

というお気持ちになられたそうです。

また、

・衝動買いがなくなって、悩まず買えるようになりました。


というお片づけ効果が!!!


分けたことで、自分に必要な服の量がわかり、

「増やしてもまた着なくなるんやろなぁ~
ほんまに気に入ったものを買おうって思うようになりました」


と「分ける」をとっても気に入ってくださいました。



一方、

「どう服を組み合わせたらスッキリ見えるかな?」

と色を手掛かりにコーディネートを整理していかれたH様。

{02B1B9B2-E3A3-4C7F-AF7D-8826C582A58E:01}

こんなコーディネートの写真を撮って見せてくださいました。



細かな作業がお得意なH様は

{6F17DBBA-2528-4005-9847-51D7ED456C8E:01}


「写真だと色が正確に写らないから文字も入れました」

と、もうオリジナルカタログな完成度です!!


(これは、宿題ではなくて自主的に製作されたものです)




「着るもの考える時、これ見ながらやったらラクでいいですよね~」


と、コーディネートの写真を撮ることが服の整理につながっていらっしゃいます。



ライフオーガナイザーは

「お片づけの答えは100人いれば100通り」


という視点からお片づけをサポートしていきます。



なので、こうして自分が行動にうつせる方法で、

クローゼットと向き合ってくださったことが本当にうれしいです!



春からの講座計画をお話したら、とても喜んでくださったお2人。

そんな受講生様とレッスンができることを幸せに思います。


ありがとうございます♡


yukako





お片づけ体験レッスン♪
体験レッスンのみ、文化サロン会員さま以外でもご自由にご参加いただけます。

日時 12月10日(木)10:30~12:00

場所 あべのアンド4階 近鉄文化サロン阿倍野→☆☆☆

参加費 2,700円

ご予約先  06-6625-1771 (近鉄文化サロン阿倍野)
        【受付時間】10:00~20:00