今日は、ラシーヌのフォローメニュー「メイクカラー変身レッスン」の日でした。


お越しになられたお客様のカラータイプは、「オータム」


「でも、オレンジのチークをぬると、肌が汚く見えるんです。」


と、ご持参のチークを見せて下さいました。


それは、キラキラのラメが入ったスプリングの明るいオレンジのチークでした。


「これは、おっしゃる通りです。」


といいながら、オータムの人(私も使っている)に合うといわれているオレンジのチークを


お客様にぬってみました。


すると、お肌になじむことは、なじみますが、


ときめく感じになりません。


そこで、オレンジにブラウンがまじったようなチークをぬってみると、


とても自然な色みがついて、


「これは、いい感じです。」


とのお言葉をいただきました。


また、黄みのピンクのチークもとてもお似合いでした。



ラシーヌの「メイクカラー変身レッスン」では、


似合う色のコスメカラーの中から、さまざまな色を実際にぬってみて、

ご自分のお顔の印象がどう変わるかをじっくりみつめていくレッスンです。



お客様と私は同じオータムでも、特に肌になじむ色が違います。


なぜそうなるのかも、お話させていただいて、本日のレッスンは終了しました。



パーソナルカラー診断のときに似合う色のフルメイク体験はするのですが、


メイクレッスンだと、意識がじっくりお顔に向かうので、


お客様の新たなお顔の魅力が発見できるのが、また、うれしいです。