今日、家に帰る途中に、以前パーソナルカラー診断させていただいたお客様と

バッタリ出会いました。


「こんにちは。お久しぶりです。」


と立ち止まると、髪の色がとてもお似合いの色になられていたので、


「髪、染められたんですか?とても素敵ですね。」


と思わず言ってしまいました。


すると、お客様が


「そうなんですよ~(^^)でも、お化粧はしてないんです~」


と少し恥ずかしそうにおっしゃったので、


「暑いときは、お化粧できないですよね~

では、お元気で~」


と、お別れしました。


お別れした後で


「髪の色が明るくなったら、余計にお若く見えるようになったなぁ~」


とニヤニヤしてしまったのですが、


もし、お客様が


「私と会うときは、パーソナルカラーの服を着て、

パーソナルカラーでメイクしていないと・・・」


と、思われてしまうと、ちょっとツライなぁと思いました。


私は、お客様の笑顔が増えるきっかけになればと

パーソナルカラー診断をしているので、

極端な話、パーソナルカラーを身につけなくても

その人が笑顔であれば、それで、いいと思っています。


「せっかく診断を受けたんだから、パーソナルカラーの服を着なきゃ」

と、義務的になってしまうと楽しくないからです。


ちょっと元気が出ないときや、気分をかえたいなぁというときに

パーソナルカラーのストールをくるっとまいたり、

チークをサッとぬるだけで、なぜかニッコリしてしまう


そんな便利な道具として使ってもらえればうれしいです。