温泉の脱衣場で、浴衣美人という言葉がぴったりの女性と出会いました。

その女性は、浴衣の帯を何度も何度も結び直しては、鏡を見ています。

「もう十分キレイだから、帯ぐらいパパッと結んじゃってもいいのではないかなぁ」
と、隣で髪を乾かしながら、その姿を見るともなく見ていた私は思ったのですが、その後、ハッとしたことがありました。

「この積み重ねがキレイへの道なのかも…」

以前の私は、
「私なんかが、じっと鏡を見て何とかしようとするのは、はずかしい」
と感じていて、鏡の前からは、さっさと立ち去るのが私らしいんだと思っていました。

でも、鏡をしっかり見て自分の現状を把握しておくことは、これから楽しい人生の為に大切なことだと今は、考えています。