今日は、図書館での読み聞かせボランティアに行ってきました。


メイクはどの程度していこうかなぁと思いましたが、

「リキッドぬっていくか!」

という気分になったので、フルメイクしました。


私は、着ていく服を決めてからメイクの色を決めていますが、

今日の服はは、この前のお店同行ガイドのときと全く同じコーディネート。


メイクカラーまで同じでは、さすがにつまらないと

アイシャドウ・・・・オレンジ&カーキ

チーク・・・・オレンジのみ

にしました。


たったそれだけ変えただけですが、今日は、元気さが前面に出た顔になりました。

パーソナルメイクは、超さりげないメイクなので、周りの人にはあまりわからないかもしれません。

が、やはり自分の気分が変わるというのが、メイクの楽しみだなぁと思います。


最近思うのは、メイクは仕上がりももちろん大切だけれど、

メイクをしている間の時間にこそ楽しみがあるのではないかということです。


これまでずっと、何でもあまり手を加えすぎない方がいいと思ってきた方なので、

ファンデ(特にリキッド)もぬらずにすむならそれでいいなぁという気持ちは、今もあります。


でも、ファンデをぬったり、アイラインをひいたりしながら自分の顔に向かい合う時間は、

自分を大切にする豊かな時間だと感じるようになりました。


昔は、メイクしても手間がかかるばっかりで、しない方がよかったと結局落としてしまうことも

よくあったのですが、パーソナルメイクと出会ってから、メイクの時間が本当に楽しくなりました。


似合う色を使えば、難しいことをしなくてもきれいに仕上がるのがうれしいパーソナルメイクです。(^^)