今日は、パーソナルメイクのレッスンにお二人のお客様がいらしてくださいました。


私のサロン「Racine」で、パーソナルカラー診断を受けられたお客様へのフォローメニューなので、

お二人とも自分の肌になじむ色(似合う色)でメイクをする良さについては、十分にご存知です。


そこで、今日は、似合う色の中でも、使うメイクカラーによってどのように印象が変わるのかを

実感していただくレッスンを行いました。


私がいろいろなお客様にパーソナルメイクをさせていただく中で実感しているのは


・同じ色のリップやチーク、アイメイクカラーであっても、ぬる人によって色が変わる


ということです。


同じオータムの人であっても、肌の色みや質感が全く同じ人はいないので、

当たり前と言えば当たり前のことですよね。


(やはり、一人一人がオンリーワンの存在なんだなぁ・・・)


だから、雑誌やテレビのモデルさんを見て、「素敵な色やわ~」と思ったとしても

自分の肌にのせたときに、同じように発色するわけではない


ということは、心にとめておいた方がよいです。


なので、とにかく自分の顔にぬってみて

「この色をぬると、私の顔ってこんな感じになるんだ~」

といろいろと実感していただくレッスンがしたかったのです。



それが、わかった上でお買い物に行けば

「買ったけど、なんとなく使わなくなってしまったなぁ」

ということもかなり減ると思うし、選ぶのも楽しくなるんです。


メイクカラーを買うときは、

「必ず自分の肌にぬってから買うこと」


顔が無理なら、手の甲や腕の内側などでよいので、試し塗りをされることを

お勧めします。


今日、レッスンの最後にお二人の仕上げメイクをさせていただきながら、

その人の持つ魅力が内側から出てくるような感覚に襲われて、感動しました。


やっぱり、この仕事に出会えてよかったです。