「これやるぞ!」と計画&決心したことは、


ものの見事に続かないことが多いワタシですが、


「さりげなく続いちゃっているなぁ」ということがいくつかあります。


2011年になってからほぼ2ヶ月半、


ずっと続いていることは


「あっ と思ったら、即行動」


です。


特に家事の中で続いているのが自分でもすごいなぁと思います。


例えば、冷蔵庫をあけたとき、


「あっ」


と、しょうゆのシミをみつけたら、


「ふきんですぐふきとってしまう」


ってなことです。


今までだと


「あっ」


とみつけたら


「今度の日曜日に冷蔵庫の中をふきそうじしよう」


と思っておしまい。


という行動パターンだったのですが、


そう思って、次の日曜日にふきそうじをできた試しがなく、


また、「あっ忘れてた」→「今度ふきそうじしよう」→「ふきそうじできない」

→「あっ忘れてた」→「今度ふきそうじしよう」→「ふきそうじできない」・・・


を繰り返してなんだかもやもやしていました。


でも、「あっ と思ったら即行動」という行動パターンにしたら、


なんだかとても気分がいいです。


気分がいいから続くのかな?


一つだけワタシ専用のコツがあります。


それは、


「あっ と思ったところだけしかやらない」


といううことです。


「せっかくだから、卵ケースもふいちゃおう!」


とかなると、とたんに泥沼に入っていき、終わった後気持ちがよいどころか疲れます。


自分なりのコツがわかると、なんだか楽しいです。(^^)