今日の夕刊に「GDPより大切なもの」というコラムがのっていました。


ざっとした内容は・・・・


日本は、GDPで中国にぬかれて42年間維持してきた世界第2位の座を譲り渡した。


でも、日本が世界に誇れるものはGDP以外にも数多い。


・治安の良さ

・雇用の安定性

・長寿と健康

・勤勉で真面目な国民性

・貯蓄の多さ

・清潔な水

・澄んだ空気


GDPが何位であっても、

仕事があって安全、さらに健康的で快適な暮らしができれば

国民は幸せなのではないか


というものでした。


ここに書かれている日本が世界に誇れるものって、

それこそ空気のように「あって当たり前」と思っていたものだったけれど、

日本の外に出てみたら、とても恵まれてた環境にいるのだろうなぁ。


すぐつく電気とかすぐ出るお湯とかもそうかも・・・


そんな恵まれた国に生まれているのだから、

国とか誰かに何とかしてもらうのを待つのじゃなくて、

自分で毎日を楽しもうという人がもっと増えたら、

日本は、もっと素敵な成熟国になるんだろうなぁと思いました。


これは、人のせいにしがちな自分へのメッセージでもありますのだ。