今日は、成人の集いに出席してきました。


8年前担任していた6年生たちの20歳のお祝いです。


すてきな若者になった彼等と話しながら、思い出したことがありました。


私は一生懸命な先生だったけど、楽しそうな先生ではなかったこと


これからの時代、子どもたちの目の前に立つのは、

楽しく生きている大人の方がいいと思ったこと


「私も楽しく生きる大人になりたい」と思って、先生を辞めたこと


などなど・・・


小学校の教員を辞めてから、もうすぐ6年。


今日は、自分が「楽しく生きている大人」として若者たちと再会できたことが、

本当にうれしかったです。


会の準備をしてくださった地域のみなさんや実行委員のみなさんに感謝します。



あ、台所の引出しの整理、できました!

明日、冷蔵庫やります。

ブログでの宣言、パワーあります!