巷では、女子会が盛り上がっていますが、

我が家では、ときどき男会が開かれます。


夫の職場の男性陣が、10名ほど集まり、食べたり飲んだりして過ごすのです。


もちろん男会なので、女人禁制です。


というわけで、その日のワタシは、初めに「ようこそ」とご挨拶した後、

「では、いってきます」とお出かけするわけです。


前回は、夕方4時ごろから始まり、11時頃帰宅したところ、ほぼフルメンバーが

残っていて、すごく楽しそうでした。


家から手料理を持ってこられる人もいれば、

材料を買ってきて作る人もいるので、当然台所を使います。

後片付けもきれいにしてくださいます。


でも、初めは冷蔵庫をあけられたり、食器の引出しをあけられたりするのに、

ちょっと抵抗があったのです。


でもでも、男性陣のみなさんが、とにかく楽しそうなので、

「こうなったら、これきっかけで、台所を誰でも使えるようにしよう!」

と、発想を変えました。


あさっての男会までに

・冷蔵庫の中のものを中身が見えるようにして、つめなおす。

・お茶などの入っている引出し(現在ぐちゃぐちゃ状態)の中のものを全部出して、いるものと要らないものに分けているものだけを引き出しにもどす。

という二つのことをやります!!(宣言)