今日は、家にこもって、久しぶりのフリマの準備をしていた。


フリマは、「物をためこむヒト」だったワタシが、「物を減らせるヒト」になった大きなきっかけになった。


ワタシの場合「まだ使えるものを捨てる」ということが、異常にできないタイプなのだ。


新幹線の駅でお弁当を買うと、お弁当の中にお手ふきがついているのに加えて、

お店の方が、もう一つお手ふきを入れてくれることが多い。


そのときに断ればいいのだけど、ついもらってしまったお手ふきをそのまま捨てたりすることが、

できないのだ。


家に持って帰って、何に使おうかと悩んでいるうちに、引き出しの中にお手ふきがたまっていく・・・


それを見て、ちょっとブルーになる・・・


というパターンだ。


前にパーソナルカラー診断を受けて下さったお客様が

「これで、今まで捨てれずにいた洋服も一気に捨てれそうです。」

とおっしゃられた。


ワタシには、一気に捨てる勇気はないのだけれど、フリマが間に入ることで、物を手放せるようになれたのが、うれしい。


自分にとって、余計なものを手放し、本当に大切なものだけを側に置く暮らしができるようになれば、気持ちいいだろうなぁ。