ライフオーガナイザー2級の認定講座で

ライフオーガナイズの基本理念を教えてもらった。


『This is my way. What is your way? THE way does not exist.』


意味は


「これは、私のやり方。 

あなたのやり方はどんなやり方?

これが絶対というやり方は、存在しないんだよ。」


ということだそうだ。


すごくいい言葉だなぁと思った。


ダイエットでも整理収納でもライフスタイルでも

あるやり方に自分をあてはめて、できない自分を責めたり、落ち込んだりしてしまいがちだ。


でも、たくさんあるやり方の中から、自分が気持ちよくやれるやり方を生みだしていけば、

笑顔で過ごせる。


これからの時代の生き方にぴったりの言葉だと思う。


「ニーチェ」って誰だっけ?

と調べてみたら、ドイツの哲学者だった。

昔の人なのに、いいこと言うなぁ。