先日

サイドスタンドのメンテナンスをした

ボルト・ナット・スプリングの

3点セットはそろそろ交換時と見た

 

ナット92015-1188と

スプリング92081-1727は

在庫在りだったが

ボルト92001-1543は廃番なので

ネットの写真だけで

92003-079を試しに買ってみた

ボルトはヤマ勘で買ったのに

色こそ違えどサイズは同じ

ナットは問題無く同一品

だが

スプリングはだいぶ長さが違う

ここまで短いと使えない

同じ品番なのに

ちなみにボルトは

いけさんがご丁寧にも

GPz900R用92002-1813の

サイズデータを送ってくれた

 

GPz用に比べるとエリミ用は

ネジを切っていない部分が

0.5mm長くて18.0mm

それに伴って全長も

0.5mm長くて約38mm

ところが

40年も経年劣化で摩耗が進むと

エリミ純正ボルトだと

目一杯締めこんでも

約1mm閉め足りなくなっている

現状1.5mm厚のワッシャーで

対処は出来るが今後は

0.5mm短いGPz900R用

92002-1813が適切のようだ

開き気味の

脚の付け根の

コ型状の口を

調整した状態で

クリアランスは0.16mm

裏側に0.10mmが重なっている

組み付けてみたら

新車並みに小さいガタ

いつまで続くやらだけど

 

ガタは一時的に治っているけれど

この華奢な足自体が車重に負けて

しなる

のがとても不安

 

いつかポッキリ逝きそうで