前回からの続き




少人数制(〜15名)で家から近い塾を探し始めた私


近隣に塾が本当に沢山あることにビビる。


候補となる塾が2つ見つかりました。




A塾:最大10人まで。家から徒歩15分。説明会によるとかなりフォローが手厚い。連絡帳に書けば質問があっても聞けない子に個別フォローもしてくれるそう。入塾テストなし。



B塾:最大15人程度まで。家から30分程度。フォローは微妙そうだが最大のポイントは友達が何人か通ってること。今の公文も友達が一緒のことでかなり前向きに通っているので、一緒に頑張れる方向だと良さそう。入塾テストあり。




『友達と一緒』のポイント除けば、A塾が良さそう。

まあとりあえず体験してみようということで、入塾テストが必要なB塾のテストを受けることにしました。



ただ、範囲を聞いたものの、対策をしようとしてもやる気を出さず、日に数分しかできず。

テスト自体は、友達が通っている塾ということもあり「テスト受ける!」と言っていたのですが。

子供が言うやる気ってこんなもんか…と。


無理やりさせるのも違うので楽しくやれる範囲まで。


とりあえず算数の習っていない範囲について、理屈だけは教えて、子供はテストに向かいました。



帰り道、子供が感想を話し出しました。


算数は最後4問くらい時間が足りなくてできなかった。(全部で何問あったの?と聞いても30問?20問くらい?と曖昧)

国語は漢字がわからないのが結構あった、他は最後までできた(やっぱり漢字かー)


何が書けなかったか聞くと一つは「住む」だそうで、それは普通に書けてほしいわあ…不安



口コミ見る限り、テストの基準も厳しいと書いてあるし、これは無理かもな…と思いながら結果を待つのでした。



---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 
 

人気ブログランキングへ