昨年も見た蛍



今年も同じ場所に見に行きました。

私の母と親戚も一緒でゾロゾロと爆笑


子供もひさびさに会う親戚にテンション高めでした。


蛍の活動時間は夜の7〜9時頃

完全に暗くなるまでは

水辺にいるカエルを捕まえたり🐸 🐸


子供も都会だとほとんどカエルに触る機会もなく。

今回も少し怖がって触れませんでしたが、いい経験になったかな。

怖がっている様子を見ると、やはり自然とのふれあいが足りていないなあ、と反省というか、

もう少しさせり機会を持たせればよかったと思いました泣



そして暗くなったあとは蛍‼️


天気が良かったおかげか

昨年より随分沢山出会えました飛び出すハート


本当に間近で飛んでいて

10cmの距離で光りながら飛んでいるものも✨


少し遠くで集団で光っているのも幻想的でまた良かったです。


子供もあちこちで見つけては喜んでいました。



ところで

カエル取るために水槽とタモを持っていったのですが、蛍を捕まえようとしてると他の人に誤解されないかがドキドキしましたキョロキョロ

※もちろん蛍を捕まえるのは厳禁です。

虫取り網じゃなくてタモなんですけどね。人の目が気になり落ち着かない…。


次回からはしまうようにしよう。。。


来年も行けるかな照れ



---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


人気ブログランキングへ