昨年度末からひーひー言いながら引き継いだ仕事ネガティブ


ブログの更新頻度からも分かる通り笑

大分落ち着きました。


色々トラブルもあり、

本当に無理なのではと思っていましたが、

ようやく軌道に乗りました。


とは言っても、まだまだ穴だらけの状態ではあるものの、

なんとか各仕事の状況を把握できてきた程度チーン



ただ今までが大変すぎたので

大きな声では言えませんが


今ちょっとサボっています。



具体的には、

会議の空き時間に少しぼーっとしたり

勤怠承認をダラダラやったり


今まで大変だったんでちょっと休ませてー

という心境


ただようやくこれで昨年度と同じような回し方ができるようになった程度

(まだ昨年度の方が良い状況かも)


本来ならギアを変えて、

組織の価値創造だとか

新たな戦略の検討だとか

組織ビジョン達成するためにやるべきことに注力すべきなのですが、

うーん、7月からで…と後回しにしてる状況


日本企業で評価も年1なので

やらなくても指摘されないのも大きいかも。


これが外資のバリバリ(←死後?)の会社だと

月次でKPIを把握した評価したりしてるんですよね(想像)


一応うちもそれっぽく四半期でのKPIやKGI立てるんですが、途中で忘れ去られたり、数値が変わったり😅

まあまあ適当です。根付いてないんですよね。


そんなわけでしばらく適当に漕がせていただきます。




話は変わって


最近、別の部署のゴタゴタを横目に思ったこと。


あまり上司に対して期待しすぎると自分が辛いよなあ、と。


期待しすぎるというより会社・上司に対して「こうあるべき」が強すぎる人がいて、まあまあの軋轢を生んでるんですよ。

そもそも上司だって数年前まで同じ立場だった、ただの人間であって、スーパーマンじゃないんだから、何期待してるの?という感じで。

上にやいやい言うより、

その中で自分ができることを考えた方がずっと生産的だと思うんだけどなあ。

上司vs自分の構図になっちゃうと誰も得しないよ。

まあサボってる私には言われたくないだろうけど口笛




---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


人気ブログランキングへ