こんにちは。

のうちゃんです。



この前、


からだとこころが繋がってる


ということをめちゃくちゃ実感したのですが。


(その時のブログ)




パーソナルトレーニングも受けてるんですが

ジムのトレーナーさんに


気持ちというか

エネルギーを

ぎゅっと引き上げてもらっていた!


という感覚が

あとになって

じわじわ湧いてきました。


体を動かして

血流を良くしているのも

もちろんあるのですが、


そのトレーナーさんが

明るく軽やかな(そしてちょっと天然さんな 笑)

エネルギーを持っているんです。





私が、少し前に

コロナの濃厚接触者と判断されて

2週間の自宅待機期間になり、

トレーニングも整体もすべてお休みしたら

気持ちも体力もじゃんじゃん落ちてしまったんです。



久々にトレーニングを受けたら






まあ〜!!

全てにおいて

できないんですよ。


もともと体力があるほうじゃないので

そもそものメニューも

たぶん簡単なものを考えてくれてるんですが

それすらできない。



いや、そもそも

休む前もそんなに

できなかったんですけどね(笑)



4月末に

トレーニング開始したばかりのときのような

レベルに舞い戻っていましたw








で。

なんかそれって

めちゃめちゃ気持ちが凹むんですよ。





4月から毎週

(無理せず続けられるようにと)

がんばってきたのに

また振り出しにもどっちゃうのか。。。。


たった2週間やらなかっただけで

2ヶ月の努力はいったいどこへ消えちゃったのか…



ていう具合に。




冷静に考えると動いてないから

筋力落ちてるのは当然だし

別に努力は無駄にならないし

また再開して取り戻して

更に向上していけばいいだけなんですけど


まあ、メンタル落ちてるときって

だいたいこんなもんなんですよね。




で、私は

「あーぜんぜんできない」

とか

「こんなすぐ息切れして、やばいですね(笑)」

って話すんですけど


トレーナーさんは

「しょうがないですよ。

 動かなかったら、みんなこうなりますよ」

「大丈夫ですよ」

と、明るく軽やかに応援してくれるんですよ。


もともと、そこの運営自体が

「続けやすさ」を大切にしているので

そう言ってくれるのも

当然なのかもしれませんが


トレーナーさんに

そう言ってもらえたことで


ほんとに

「あ、そうだったね!

 落ち込む必要なんかどこにもないじゃん。

 だってやってなかったから

 筋力落ちてて当たり前だよね!」

っていふうに思えて


それまで私が

自分で気づかないうちに

ネガティブ沼に

ハマっていた事に気づきました。



自宅待機期間が明けて

久しぶりにトレーニングを受けて


これって

めちゃめちゃありがたいことだったんだなー


と実感しました。





休みに入る前には

そんなにエネルギーもらってたとは

気づいてなかったんです。







また

マイペースに続けて通おうと思います😊







ニコのうちゃんニコ