合指症である娘の指の切り離し手術が迫っています。


病気やケガを治すための手術なら、積極的に受けさせたいものですが、

この手術はとても気が重いです。


指の成長や機能的なことから、切り離すことは必要不可欠http://ameblo.jp/racheldoctor/entry-10011481966.html らしいのですが、

娘に痛い思いをさせることだけではなく、

皮膚移植が必要なことが私の心に重くのしかかっています。


お腹辺りの皮膚を切り取って移植することが必要なのです。


同じ病気の子は足の付け根に長い傷跡が残っていました。


私の皮膚をあげたいけど、本人の皮膚ではないとダメなようです。

私のこんな古い汚い皮膚をもらっても嬉しくないでしょうが(´_`。)


何も悪くないきれいなところを傷つけてまでする手術に、私はすごくやるせない気持ちになります。

痛い部分が増えるのです。

手足だけでなくお腹も痛いんだろうな・・・


最近、テレビで最先端医療の特集をやっていて、

粘膜か何かを培養して人工皮膚を作るというのを見ました。

それはできないのかなぁ・・・


オムツがえのときや着替えのとき、お風呂に入れているとき・・・

ことあるごとに娘のきれいなお腹を見るたびに

もうすぐここも切られて大きな傷跡ができてしまうんだよね・・・と涙ぐんでしまいます。


娘は、肌だけは丈夫な方のようで、よくきれいだと誉められるのです。

病院でも、「肌きれいだね」って言ってもらえるのです。


この前7ヶ月検診ではじめて行って見た病院でも

「わぁお肌きれいですね!

こんなにきれいな赤ちゃんいませんよ。

お尻も全然荒れてないし。

お母さん、何かしてるんですか?」

とお世辞かもしれないし、みんなに言ってるのかもしれないけど、誉めてもらえとっても嬉しかったです。


そんなきれいな娘の肌に、何も悪くない部分にメスを入れざるを得ないなんて!!

親としてふがいない気持ちでいっぱいです。


アリス・ウェクスラー, 額賀 淑郎, 武藤 香織
ウェクスラー家の選択