おはようございます。

 

昨日は不安定な天気だったけれど、なんとか東側は

あまり雨が降らずに済んだ感じ。

弟君は釣りに行きました。

ちょっと潮回りが悪いけれど、まあ釣れるだろう・・・・。

 

でも、心配だったボクは見物ならぬ見学で様子を見にいくことにしました。

うん。ボクが前々回ソウギョ釣ったところでやってる。

どうやら釣れてない様子。

うわわ・・・スズメバチが絡んでくる。

風呂に入ったあとでニベアクリームのシトラス&ローズの

香りのせいかな。

弟君はクマバチに絡まれたらしい。

あと、下流側の草むらで小さなタヌキを見たらしい。

ボクも会ってる。

 

ボクと違ってアシを倒して寄せ餌にしてる。

来ているって確信がほしいのだそう。

でも、どうやら気配ナシ。

 

19:30まで見てましたが、釣れる様子はなし。

先に帰らせていただきました。

・・・厳しいか・・・。

 

家に帰って「長文化がとまらない!公立入試の文章題」

って「高校への数学」の記事を読んでました。

うん。長い。

確かに試験時間の範囲で解こうとすると一読で解答までの

流れをつかめないと厳しい。

問題自体はそれほど難しくないけれど、これは後回しに

すべき問題ですね。

 

「スカイキャッスル」って瑠璃ちゃんや未久さんや青葉くんは中等部だったんですね。

え?シグマって高校の数列のとき出てくる和の記号だった

と思うのだけれど・・・・。

進学校だと中学で数列も習うのかな。

うん。中高一貫教育校だとそういうこともあるみたい

だけれど・・・・。

中学の段階で余弦定理、正弦定理を知ってるっていう

お友達がいたので。

そういえば、英語も高校程度の文法知識があることを前提に

入試問題出す学校あるよね。

進んでます・・・・。

 

昨日は釣れなくて意気消沈の弟君。

今日は釣りにいくのかな。

行かないのなら、ボクが・・・・。

明日以降は台風10号の影響でしばらく行けなくなると思うから。

 

ではまた明日、です。