おはようございます。

 

金町給水塔・・・違和感を感じたのですが、

金町取水塔が正しい気がする。

ま、その辺はご容赦ください。

正確さには全く自信がない。

 

さて、昨日も安易な蓮田に出かけました。

湘南新宿ライン1本で行けるのはやはり魅力です。

その32・・・行った回数は多いけれど、釣果が伴わない。

これでいいのだろうか。

 

雷雨がいつ来るのかわからない状況での釣り。

なんだか落ち着かない。

 

今回は1本はいつものポイントにアシの葉2枚、今度は縫い刺しで挑戦。江戸川では常にそのやり方でした。

もう1本はソウギョに食われて薄くなってきたススキのそば

に食パン1/4カット極悪3点針です。

食パンは超熟でなくてファミリーマート製のやつ。

銘柄は忘れた。カメが寄りにくいのでこっちのほうが

いいこともある。

 

アシの葉はもちろん何も来ず、食パンのほうにも今回は小魚しか来ない。

小さなコイがうろついていたけれど、すぐにいなくなってしまいます。

どうやら少し沖を大きな魚は通ってるようです。

 

雨雲レーダーのほうは40分後に雨が降るといってきたり、

20時頃降ると言ってきたり落ち着かない。

雷はやはり北部で起こってるみたいでした。

ここも雷可能性があるとのこと。

 

早めに決着をつけたいボクは、食パンのほうを

沖に置くことにします。

1/2カットに変えて、もちろん極悪3点針のままです。

 

19時を過ぎて暗くなってきます。

向こうの方は稲妻が走ってます。

そうこうしてるうちに急に風が強くなってきました。

なんか冷たい感じの風です。

ヤバイ雰囲気です。

川も流れが速くなった気がします。

水辺にいくと、下流で口を出してる魚がいます。

ソウギョ!?

なんでこんな時に!

そう思ってると一直線でボクの餌にアタック!

かなりのスピードでした。

だが、不発でした。この動きはソウギョの可能性が高い。

離れて待つものの、竿は動かない。

おかしいと思って近づくとなんと餌がない!

またやられた!!

針の数、増やそうかしら。

 

しかし、風は強まり、雨雲レーダーも20分後に雨が降りますって言ってる。

雷の確率も上がってるので、逃げるしかない。

荒れてるほうが魚には都合がイイのか。

くうう・・・。

 

20:01の電車に乗れたので、納竿時刻は19:30だった

と思う。

ビビりすぎかな。

ま、本当に雨が降ってきたから、逃げて正解だったけれど。

目の前で落雷が起こってから逃げる?

・・・危険すぎるような気がします。

ソウギョ釣り・・・命がけですることもない気もします。

 

今日は隅田川花火大会なのかな。

番組表見たら、中継やるみたいだから。

越谷も花火大会だったと思う。

となると、蓮田しかいけないね。これは。

でも、今日も雷注意報。

お天気マークも18時-21時傘マークです。

外れることに期待します。

 

ではまた明日、です。