おはようございます。

 

昨日は発雷確率やや高めの予報で、行くのを躊躇い

ましたが、「梅雨時の天気予報は当たらない」って

勝手に考えて釣りに行きました。

 

懲りずにまた元荒川は宮前橋下流です。

過去22回行って釣れたのは1回。

それも1匹だけなので、普通はギブアップするものですが、

釣れないほうが楽しいマゾなボクは通ってます。

新中川、中川、江戸川、荒川でもこんなに釣れないことは

過去なかったです。

こんなにヒドイのは釣れない川と元荒川だけです。

元荒川は不動橋のほうは去年はよく釣れたのですが、

今年は全くダメ。10連続ボウズ中だったと思う。

そうか。元荒川は今年32回行って1匹しか釣れてないのか。

釣れない川に至っては一昨年以来釣れたことがない。

 

さて、雨予報も出ていたのですが、梅雨時は多少の雨は

つきものって考えてます。

うん、蓮田駅に到着したとき、雨のにおいを感知。

するとすぐに降り出してきましたです。

雷は・・・依然可能性あり状態です。

そこは緊急避難で対処するしかない。

間に合わなかったら、ギガブレイク!

「真の竜の騎士が天を操ったときの力がどれほど凄まじいか

見せてやる!」

もちろんボクは竜の騎士ではありませんので、死にます。

 

到着は遅く17時過ぎ。

前回は17:38にソウギョを目撃しましたが、

潮の時間がずれるので18:17頃現れると予想。

なんか竿を水辺にセットしようとしたとき、足元で

水が攪拌されたのは気のせいで片づけましょう。

 

今回はアシの葉で勝負。

食パンは3/4枚しか持ってきてない。

案の定、ボクのいない時間帯にお食事してたのか、

ススキの葉がソウギョによってちぎられてます。

虫食いだらけのヒドイ葉っぱでしたが、その部分はすべて

なくなり、食いちぎった跡だけが代りに残ってました。

6時間ルールなら昨日の23:18ごろに食べられたのかな。

 

ボクの推測では下げ潮の強い、午前中のほうが

接岸率は高いのではないかと思います。

夏場は午後の下げは弱いので、釣れない・・・。

警戒してボクを避けているという考え方もありますが、

そう考えてもあまり意味はない。

それだと元荒川のソウギョは誰にも釣れないはずです。

「ここのソウギョは明らかに人間の知恵を上回る知恵を

持っています。いなかる方法をもってしてもソウギョは

釣りようがない。」

なんてマザードラゴンの大魔王バーンに対するコメントみたくなってしまいます。

マンガネタが多くてごめんなさい。

「ダイの大冒険」大好きなのです。

 

結局、ソウギョを今回は目撃すらできませんでした。

21:00くらいに下流で同心円状の波が起こってましたが、

ソウギョかどうかはわからないです。

それにそこ、最近は不可侵領域です。

ヤマカガシと遭遇する覚悟がないと入れません。

なるほど、ボクの気配を感じてるとも考えられなくも

ないですが・・・・。

そこまで神経質にならなくてもソウギョは釣れると思います。少なくとも他の川はアシの葉ないし食パンを水辺に浮かせておけば、3時間以内には来ます。ふつう・・・。

中川の吉川駅付近もそんな感じで釣れます。

ただし、ごみ溜めにはコイがいつもいるので、そこは外したほうがいい。ゴミ溜めにソウギョが現れることもありますが、たいていは長居せず、出てきます。

ゴミ溜めを外せば、掛かってくるのはほぼソウギョのみです。あそこでボウズを食らったことはあまりないです。

 

食パンに変えてアメリカナマズをバラシた以外は今回は

魚との接触はありませんでした。

雨が降ったりやんだりで、凄しにくかったですが、

暑さは控えめでした。

 

今日は弟君の釣りデーです。

蓮田にご招待して、迷路にはまってもらおうかな。

案外、弟君ならあっさり釣れちゃうかもしれない。

ダブルヒット、トリプルヒットもお得意ですから。

 

ではまた明日、です。