おはようございます。

 

昨日も雷雨の可能性ありということで、コンパクトロッド

のみの出陣です。

場所は懲りずに元荒川は宮前橋下流です。

連続で行く癖が治りません。

 

今回は避暑もかねて、16:14発快速宇都宮行でした。

1時間遅いですね。

曇っていたので、それほど暑いとは感じませんでした。

着くとすぐに雨もパラついてきました。

一応雨雲レーダーで確認すると、雷の可能性はあるとの

こと。用心しないといけないです。

空はそれほど暗くないのですが・・・・。

青天の霹靂という言葉もあるのでわかりません。

ゲリラ雷雨って言葉も侮れません。

雷に関して100%の予報はできないという含意もあると思う。

 

さて、ソウギョが釣れる見込みは今回も薄い。

ちょっと沖に浮かせてみるか。

反応はなし。

で、しばらく見てると岸近くに見慣れた銀白色の丸太のような物体が泳いできます。

ソウギョです!え?なんで?

17:38のことでした。

魚は上流の方へ向かい、倒れたススキの下をくぐっていきました。素通りです。

しかし、いつもの場所に置いておけば釣れたかもしれない。

「パターでいくべきだった!」

またまたちばてつや先生のゴルフ漫画「あした天気になあれ」の坂本さんを思い出しました。

向太陽くんは彼を「パターおじさん」と呼んでました。

ティーショットでもパターを使うので。

あの打ち下ろしの8番ショートホール。

海に囲まれた小さなグリーンを狙うのにパターで大丈夫

なのかな。アイアンを使って打ち上げてしまい、風にあおられて海ポチャしたときのセリフですが。

パターなら低い弾道なので風の影響は受けにくいってこと?

 

ま、どうでもいいのですが・・・・。

うむ。予想外です。

確かに潮時表を確認すると、上げ潮で大きく水が動く

時間と一致してます。

水位の変動のないここでは下げ潮パターンのときしか

接岸しないと思っていたのが間違いだったみたいです。

弟君は6時間ルールじゃないかって言うので、

下げ上げ関わらず、水位の変動が大きい時間に来るという

前提で考えてるみたいです。

じゃあ、次に来るのは23:38?

終わった・・・。

 

よく天候が影響するようなことは言われますが、

晴れててもソウギョは真昼間に接岸することがあります。

生物は単純であるという説を唱える人もいるので、

接岸条件は潮の動きONLYで決まるとみるのも面白い。

「暇と退屈の倫理学」でマダニの生態についての

考察が参考になります。

あとは捕食の発動条件ですが、食いやすい葉っぱを見つけた

ときかな。

笹舟食いやすいはずだよね。

数にも問題があるのかな。100枚くらい置けば確実?

なんか発想が貧相な気もする。

環境破壊にもつながるのでやめましょう。

ともかく、「上流に行ってしまった魚は戻らない」って

いうここでの経験則からソウギョはもう釣れない。

 

この時間帯はコイのゴールデンタイムです。

いつもの場所に置いておくと、コイが何度もアタックして

きます。

公園の池でよく聴くあの吸水音を立てて吸い込みます。

でも、食パン1枚丸ごとはこの魚には厳しい模様。

上流を行ったり来たり、観ていると面白いです。

グルグル何度も回ってます。

あまり凝視するとアタックしないみたいです。

外敵が感知されないというのも捕食条件かな。

やっとのことで食べられても、針がついているので

ボクに引き回されます。やっぱり君だったね。

ごめんなさい!

コイは掛かるとすごい勢いで糸を引き出します。

リール音もすさまじいです。

アメリカナマズは勢いがコイより鈍く途中で止まることも多く、ソウギョは途切れ途切れになったりしてかすな音しか鳴らないことが多いです。

リール音で区別できてしまうコイ、アメリカナマズ、ソウギョです。

 

夜になると今度はアメリカナマズの出番です。

水面に置くとすぐに反応してきます。

派手な水音を立てて猛アタックしてきます。

でも食パン丸ごと1枚は手ごわい。

そのうち、大きいのが現れて、荒らしにきます。

うわ!60㎝越えだぞ!アレは。

思った通り、大きいのが掛かりました。

最高記録じゃないかな。ボクの・・・・。

68㎝。

弟君の80㎝は破れない。

最大130㎝にも成長するというこのアメリカナマズ。

大物記録更新も面白いかもしれない。

この魚で130㎝?化け物じゃないのかな、それって。

成長すると光沢が失われ、黒くなるし、おまけに口もデカイ。逆に食べられないか心配です。

背ヒレ、胸ヒレのトゲに注意しながらの針外しは

難儀します。今回はその胸ヒレにも余った針が掛かって

たので苦労しました。

口にもやすり状の歯があるので要注意です。

 

もう20:39。

21:00納竿予定なので、またダメか。

なんだか下流で同心円状の波が起きてるけれど、

ソウギョかな。

こっちには来ないみたい。

21:10・・・やめるしかない。

7連続ボウズ確定です。

アメリカナマズは釣らないほうがいいのか。

 

今日も雷雨の可能性あり。

40%以上か60%以上の発雷確率です。

これは神話の場所に変更すべきか。

それとも室内釣り堀か。

 

ではまた明日、です。