おはようございます。

 

今、自慢の強力ライト、パソコンで充電中です。

あと、もう一つでフル充電完了ですが、お出かけの

時間が近づいてます。

最悪、3/4で満足しよう。

 

昨日も元荒川は不動橋です。

前回、逃したソウギョがまた来てくれるのかどうかが

焦点でした。

場所は今回は変更せず、いつもの場所1点。

例の笹舟システムで勝負です。

アシの葉で近頃、釣れてないので不安です。

 

そうそう。最寄り駅の南越谷駅に着いた時、

雨がけっこう強く降ってました。

雨雲レーダーを確認すると「18時に雨はやみます」。

駅で待ってると雨が小降りになってきたので、

バス停へ移動。

しばらくするとやんだので、影響はないかと思う。

水位は1.79m。前回より3㎝低い。

流れはやや速いかなって感じです。

蓮田の辺りは雨、降っているみたいです。

でも、にわか雨だという点は変わらないはず。

あ、今回はカヌー集団がいない。

 

あと、いきなり足元にコイがいて逃げられました。

活性は悪くないのかな。

 

ところが、要注意時間18:30を過ぎてもソウギョ気配は

ありません。

周囲を見回りたいところですが、あまり遠くに行くのは

心配です。

中川は吉川で不在を理由に勝手にボクの仕掛けを引き上げようとした人がいて嫌な思いをしたことがあるので。

ボクは気分を害しているのに、平気で話しかけてくる始末で、「非常識な人ですね」って言ったら逆ギレされて

・・・・。たまたま周囲に人がいないように見えたからって、勝手に仕掛けを上げるかな、ふつう・・・。

「いないのが悪いだろうが!」だってさ。

置き引きの常習犯かしら。

悪気がないからすぐにその場を立ち去らなかったのか。

状況的にはごまかせるから平然を装ったのかはわらないですが。ともかく、漁師さんの仕掛けだったら死活問題ですよ。

 

ま、それはそれとしてこれは釣れないフラグなのです。

この不動橋周辺はおそらく探せばどこかでソウギョの

気配を感じるはずです。

とくにこの時間帯は・・・。

ここにいないとなると、当然釣れない。

探すとなるといったん片づけないといけないのです。

本当にそれでいいのだろうか。

そこまでして釣らなければならない理由はない。

このいつもの場所で釣るから意味があるのだ!

ってただ単に面倒くさいだけだったりして。

いつものように・・・。

 

夜になって橋の周辺を竿置いて探索してみるものの、

コイしか発見できず。

強力ライトの電池残量がわずかなのを知って焦るボク。

電気の無駄遣いです。

 

戻ってみると、コイが向こう合わせで掛かっていて、

かなり糸を引き出されていました。

餌は食パンに替えていたので、コイも掛かります。

留守にすると魚にも仕掛けを引っ張られます。

気をつけましょう。

そして、これがコイにも警戒心がある証拠なのです。

「おまえは殺気が強すぎる。半人前の技ではわたしは

倒せないぞ。」

トキのセリフを思い出します。

北斗神拳、勉強になります。

ソウギョもボクの殺気を感じ取っているのでしょう。

・・・ボウズの言い訳です。

昨日はどこにいたのだろうね。

興味深いです。

カヌー集団がいなかったから、下流で食い放題やってたの

かもしれない。

 

今日は弟君が釣りに行く日かな。

ここのところ、隔週でお休みだから、行かないのかな。

わかりません。

そうそう、先週は84㎝の鯉を釣ったらしい。

ソウギョは?「狙ってない!」・・・らしい。

行かないのなら、ボク、行こうかな。

明日、雨だっていうし。

 

ではまた明日、です。

・・・充電は終わってない。いいや、もう。