おはようございます。

 

今日は水曜日で母上の透析デーです。

今透析中だと思うけれど、お帰りが14時~15時くらい

だろうと思う。

早いと14時前という可能性もゼロではない。

前回月曜日、大失態をやらかしたので、一時帰宅も

早めにしよう。

熱中症は危険なので家に入れないと困るはず。

秋葉原飯ですので、早めの出勤(?)も必要です。

 

昨日はお風呂の日だったので、お出かけも遅め。

母上、いつ沸かしても先入りたがるので、余計に遅くなるのです。昼寝をしている場合ではない。

沸かす間は寝てはいけないので「謎解きはディナーのあとで」っていう番組を観たりして。

「お嬢様の目は節穴でございます」

北川景子さんと櫻井翔さんが主演ですよね。

あ、椎名桔平さんも出てる。

勘違い男の役みたいですね。

肩書をひけらかしたり、金を見せびらかしても尊敬は

されないですよ。

なにしろ、もっとお金持ちですから!

あ、違うか。

コンプレックスの話でしたね。

シークレットシューズ、知らなかったです。

あ、でもボクがハイヒールに憧れるのも、背にコンプレックスがあるから?

一応170㎝以上ですが・・・。

でも弟君は180㎝あるか・・・・。

 

懲りずに不動橋へ。

釣り開始は17時35分でした。

最初に下流を視察してみたものの、カヌーの集団がいるので

できない。

学校のサークル?部活かな。

平日は大抵います。

幸いいつもの場所や上流ではやってませんでした。

実績の上流、川の分岐点付近で始めます。

ただし、40分限定。

 

今回は水位も1.85m。

平常程度かなと思います。

いつもの場所の18:30に間に合わせば釣れるかもしれない。

しかし、ここも試したいので。

餌はアシの葉は不明なので、食パン1/4カットで極悪3点針。

しかし、現れたのはミドリガメ。

ミシシッピアカミミガメの幼少期のあだ名です。

小さい。

これをかわすと、後は気配ナシ。

ダメでした。

 

さっさと移動していつもの場所へ。

しかし、やっぱり反応なし。

さっきから下流、奥のほうで、やたら波紋が起きてる。

たぶんソウギョです。

そうか、ソウギョのヤツ、奥で食ってるのか!

アシがより多く茂っているけれど、狙いにくい。

ゴルフ用語でいうところのスタイミーか?

そこでコンパクトロッドを仕舞って、長竿登場!

それでも少し手前になってしまうが、十分誘い出せる

位置です。

撒き餌は当然、いらない!

単なる無駄です。

魚の嗅覚をなめるなよ!

あ、針からはずれた1/4カット・・・流れていってしまった。これは撒き餌とは言わないの?

 

竿をセットし、竿から離れます。

まだスレてないと思うのでそこまでする必要はないですが、

念のためです。

それに離れていたほうが見渡せます。

 

すると・・・何匹いたの?

周り中で大きな波紋が起こります。

水面が大乱れです。

竿に目をやると、間隔をおいて竿がしなってます。

針掛かりにはいたってないようですが、

完全に餌に食いついてきてます。

そっと近づきアワセ態勢に入ります。

竿が締めこんだ!!

アワセ!!!

・・・すっぽ抜け!

空振りです・・・・・。

 

もう1回チャレンジ!

すぐに餌をつけて打ち直し。

すぐに餌が引っ張られる。

強烈な一撃。

でも、針掛かりには至らず。

すぐに離されてしまい、大失敗。

そこまでです。

 

あ、古いパンを使ってた・・・。

賞味期限6/20?ダメじゃん!

新しいパンは・・・賞味期限6/28。

やわらかくておいしそう。

やわらかいほうが当然食い込みもいいです。

 

新しいパンに替えても小魚がつつくのみ。

ソウギョは消えたか、もっと奥で草に夢中。

釣れない・・・。

やけくその撒き餌も無意味です。

単に古いパンの処分です。

ゴミとして捨てるよりは有効利用ですが、環境には

よろしくないかもしれない。

 

時間も20時過ぎだし、ソウギョの確率も下がる。

潮時か。

そう思ってたら、けたたましいリール音。

あ、これはコイの向こう合わせだ!

竿を持つと軽い。ソウギョはない。

ここ、手前浅いので、なかなか岸に寄せられず思わぬ苦戦。

手前に寄せては猛烈な反撃を受けます。

おまけに竿が長く、網の柄が短いので取り込みにくい。

この銭屋製の柄、2段までしか伸ばせなくなってしまってる。無茶すると竿が折れる。

ソウギョだとなお危険です。

竿を1節分、引っ込めて対応。

なんとかネットインです。

 

サイズは64㎝かな。小さいです。

やり取りの最中、他にも魚がいることは確認できた。

一応21時までやるか。

 

しかし、その後は何事もなく納竿。

ソウギョの可能性はすでに下がっていたので、

帰るべきだったか。

透析の送り出しに影響する。

寝坊しませんように・・・・。

 

ソウギョは逃しましたが、ボクとしては大満足。

ボウズ記録は継続中扱いですが、ボクの中では

釣れたも同然扱いです。

そこまでムキになって針掛かりさせる必要もない。

ソウギョの引きは脳内で繰り返せる。

え?食ってきたのが130㎝クラスだったら?

それは悔しい!

今日も頑張るぞ!!!

 

まずは秋葉原飯です。

早めの一時帰宅を目指して。

 

ではまた明日、です。