おはようございます。

 

昨日の昼飯は月曜日なので秋葉原飯でしたが、

思ったより遅くなってしまって帰宅が14:40を

過ぎてしまいました。

弁当屋の受け取りは14:30、母上の透析からの

帰宅もその前後くらいなので大変です。

案の定、お二人さんがもういて、

かくなる上は伯父上のお店でってなる寸前でした。

カギは母上が持ってるはずなのだけれど、

開けられないか、探せないかなのです。

くくく・・・世話が焼ける。

どうやら後者だったみたい。

ボクが探したら、すぐに見つかったけれど・・・・。

ま、遅刻するボクも悪いか。

もう少し早く家を出るようにしないとマズイ。

月水は秋葉原飯&透析なので。

金は池袋飯なのでほぼ問題ないです。

 

う~ん。母上は暑さにやられたのか、グッタリでした。

危ないです。冷房を効かせた部屋で休ませ、冷やし枕で

冷却です。熱中症がこの時期、一番危険なのでした。

心配は心配なのですが、15:30を過ぎれば弟君も

昼休みで帰宅するので大丈夫かな。

17:00になると伯父上のお店でお仕事再開ですが。

 

ボクは本業(?)の釣りへ。

新中川や荒川も考えたのですが、懲りずに元荒川。

不動橋です。

最初からボウズの予感がとまらない。

 

ポイントも全く同じ。

違うのは開始時間だけ。水位もほぼ同じ2.0mです。

あ、今回はカメに用はない!ってことでアシの葉3枚重ね

3点針仕掛け。

笹船のように浮かせる江戸川最多名人開発の浮かせ釣りです。確か多いときは年間50尾くらい江戸川で釣ったとか。

針のつけ方、葉の枚数は色々な流儀があるようです。

そこは某有名人さんが雑誌で紹介してくれたやり方を

真似ます。

信頼と実績の釣法のはず。

しかし、ボクがやるとかすりもしません。

本当に釣れるのかな・・・。

ま、アシの葉で釣るのは釣れない川のみだし、

近頃絶不調だから、仕方がないのかもしれない。

 

しかし、やはり釣れません。

要注意時間の18:30になっても反応なし。

周囲にソウギョの食み跡があるので、まったく回遊しない

場所ではないはずなのに。

去年はちゃんと釣れたのにおかしいです。

・・・・雨の影響でどこかへ行ってしまったか。

それとも誰かに釣られた後か?

いやそれはない!

だって、ここ、誰も入った形跡なかったから。

草ボーボーでかき分ける必要ありでした。

草が踏まれた跡がない。

弟君が意地悪に「来てる時間帯が違うんでは?」って

言うのですが、そう考えるだけの証拠がない。

もし、そうだとしたなら、新たな食み跡がないと

いけない。でも、ボクにははっきりとした痕跡が見つけられなかったのです。

前回の時点でアシの葉をわざと倒しておいて、

食われたかどうかを確かめればハッキリしたことですが、

ボクは環境破壊を好まない。

え?足を踏み入れている時点で環境破壊?

確かにそうですが、ソウギョの食いに影響は与えたくない。

 

ここのところ水位が最大2.30m以上と上がりすぎている気がします。

流れはソウギョが生命の危機を感じるほどの急流ではないですが、餌場を変えたい事情が生じたのかもしれません。避難が必要な急流でないことはカメが前回釣れたことからも明らかだと思います。

ともかく、これでは釣れない。

 

去年実績のあった上流部へ移動します。

ここは川の分岐点に近い場所なので、条件は多少変わると

思う。ま、実際やってみても、違いはわからないですが。

流れが速いです。

それでも去年、釣ったときと同程度だと思う。

時間の関係で30分限定です。

今度は食パン1枚で勝負です。

・・・でもダメでした。

 

水路のところも覗いたのですが、いるはずのコイやヘラブナが溜まってない。

やはり危険を感じる状態ではないみたいです。

 

なので、もう一度元の場所へ。

すでに真っ暗なのでカメ対策は必要ない。

食パン1枚で勝負。

20:30まで待ちましたが、反応なし。

水位も上がってピトンの場所が浸水。

投了です。

やはり無駄でした。

 

帰りに少し下流を視察しました。

やっぱりかなり浸水してる。

この辺は浅いと思ったけれど、草がせり出しているみたいで

流れが極端に緩い。

食み跡は見られないけれど、ひょっとしたらここに移動?

でも、ここ浅すぎないかな。

それに・・・後ろ階段になっていて人の気配ありあり。

もう遅いのに階段をベンチ替わりに涼んでいる人たちが

たくさん。

もう20:30過ぎ。良い子は寝る時間だよ!

ってみなさん、大人なので関係ないみたいです。

今回はパスです。

ここ、釣れるかな。

もっと下流のカーブしているところのほうがいいか。

カーブの外側は深いはずです。

落水したら命はないかも。

でなくても膝より上だと流れも速いので流されますよ。

今の水位ならほぼどこでもそれを満たしてます。

子供用に川に入らないようにって札もあります。

気をつけましょう。

 

今日もボウズ記録を作りにここに出かけようかな。

新中川、荒川は必勝フラグ、立ってないし。

 

ではまた明日、です。