おはようございます。

 

昨日は弟君は釣りデー。

ボクも釣りに行ってしまうと母上は一人お留守番。

なんだか心配。

 

ま、ここは疲れているし、ボクは家にいよう。

ということでボクは釣り休みです。

・・・昼寝かテレビになってしまう。

いかん!いかん!と熱力学の本を読もうとするものの、

なんだか頭に入っていかない。

このままだと全微分にならないから積分できない。

なるほど。で、等温過程だとか等温等圧過程だとかを

もってくる。

ヘルムホルツの自由エネルギーやら、ギブスの自由エネルギーやらがそこから出てくる。

熱力学第2法則から熱平衡の条件とかを考える。

すると、これらの自由エネルギーが極小値をとることが

熱平衡の条件となる。

孤立系、断熱系ではエントロピーが極大値をとることが

熱平衡の条件。

なんか初歩的なんだけれど、どうなんでしょう。

 

ま、それはそれとして古畑任三郎。

イチロー選手が犯人役の話。

フェアプレーの精神がテーマですね。

古畑さんとの勝負だったのでしょうか。

マッチだけでボクのところに辿り着いてくれたときは

嬉しかった。っと。

古畑さんが確信したのは駐車場が地下にあると

知ってたことだったっけ?

ま、いいか。

人の話をそこまで注意して聞いているとはスゴイです。

でも、大事なことかもしれない。

自分以外の人に関心を払うことは他者とのつながりを

感じるために必要なことだと思うので。

グランドでの野球対決も面白かったです。

あそこ、江戸川は里見公園の対岸でしょう・・・たぶん。

付近にアオウオの伝説の場所があります。

ボクも行ったことあるけれど、コイしか釣れなかったです。

シジミのむき身に当たったときは期待したのですが、

コイだったのです。

 

あ、平常心というキーワードもありました。

なかなか難しいです。

古畑さんは最初から向島さんが犯人だと思ってない!

相手の作戦だとわかってても引っかかってしまう

だろうね。うん。

こればっかりは仕方がない。

 

母上は冷蔵庫の住人になってました。

食べるか寝るか、ですね。

大丈夫かな。

ゆで卵を作る癖があって、火をそのままで寝てしまうことも

あるのが心配です。

ま、弟君が用意する4つの卵。

最近は全部あらかじめ「ゆでたまご」にして持ってきてるから問題ないけれど、ね、たぶん。

え?むいてないの?じゃあ、ヤバイかもしれない。

「ゆでたまご」と気づかないかもしれない。

なぜか4つとも1日で食べてしまいます。

食べたこと、忘れるみたいです。

 

今日は朝から雨です。

久しぶりにスーパーフィッシング佐野・・・

でも母上は透析。

14時半までは家にいないとマズイ。

それからだとバスを使っても着くのは16時ですよね。

無理かな。

 

ではまた明日、です。