おはようございます。

 

今日は雨です。

ザーザー降ってます。

こうなると室内釣り堀の出番。

頭の中にスーパーフィッシング佐野が浮かぶ。

でも、大雨だと帰れなくなる恐れもある。

これは家でおとなしくしてるほうが無難か。

 

さて、昨日はですね。

元荒川へ行ってきました。

またしても宮前橋です。

より難易度の低い不動橋でもよかったのですが、

それではつまらない。

今は守るより攻めだ!

なんてボウズ街道を突き進むボクが言うのもおかしいか。

 

弁当の受け取りや5分の昼寝で15:15発には乗れない。

面倒ですが、埼京線で赤羽まで行き、宇都宮線に

乗り換えます。それでも15:45発より10分早く赤羽到着の

電車にしか乗れない。

 

途中、釣り場周辺の芝生の公園でヘビを発見してしまい、さらに遅くなります。

アオダイショウかな、コレ。

なら無害なのだけれど、電車の中にいたら大騒ぎだろうね。

ヘビは幸運の象徴とも言うし、大事にしたほうがいい。

あ、でも夢でヘビを踏むとお金持ちになるっていうから、

どうなんだろう。

リアルで踏むと思わぬ反撃を食らうので注意です。

ヤマカガシ、マムシは絶対に踏まないでください。

 

釣り開始は16:42。

いつもの場所で始めます。

ソウギョがいるかどうかは不明。

産卵でどこかへ行ってるかもしれないし、

周囲にはボクの釣ったアレしかいないのかもしれないから。

アレはもう釣れないです。

なので、食パン餌1/4カット極悪3点針を起用。

竿はもちろんコンパクトロッドのみです。

 

いきなり何かが来ますが、正体はカメでした!

危うく針に掛かるところでした。

こうなったら、ソウギョしか釣れないアシの葉を餌に

釣るしかない。

ま、この場所は釣れない川と比較すればカメはしつこくない

から食パン餌でもいいのですが、注意は必要。

水辺にちょくちょく見に行かないといけないので、

面倒です。

 

とりあえず、この場所のソウギョ要注意時間帯18:30

までは放置しよう。

18:04に来客がありますが、どうもコイらしい。

竿に何の変化も起こらない。

18:30!もういいでしょうって食パン餌に替えます。

 

18:47に物凄い水音がします。

ちょうどボクの餌の周りです。

でも、竿には変化なし。

水辺にそっと近づくと、食パン餌がわずかに削られてる。

なんだろう?

ソウギョが竿に驚いて逃げた??

それとも偶然唇がいきなり針に触れてしまった?

それとも二ホンナマズかな。

どこに目が付いてるんだ!ってくらい食うのが下手という

噂もある。

謎です。

 

・・・釣れない。

かくなる上は食パン1/2カットだ!!

これなら偶然唇に触れる可能性もない。

ただし、アメリカナマズかソウギョしか掛からないかもしれない。ここのコイには厳しいかもしれない。

 

20:10くらいかな。

なんか雨がポツポツと降ってくる。

雨雲レーダーでも雨が降るようなこと出てる。

やめるために網を先にしまってしまった直後に

リール音です。

ソウギョ?いやこんなときに掛かってくるのは

アメリカナマズです。

網を広げて、柄は面倒なのでなしで掬うことにします。

小さいくせに引きが強く、少々手こずりました。

柄がないので姿勢を低くしてやり取りするしかない。

なるほど。フィッシュランド丸宮で歓迎されるだけのことは

あります。コイ以上かも。

 

1/2カットにもかかわらず針が深々と刺さってました。

これだと触らずに外すことは無理です。

独特の感触を楽しみながら、口に・・・・。

二ホンナマズ同様のやすり状になってるみたいです。

ヒレにトゲがあると知らなかったときは、お腹を押して

アレこれ鳴くよってやったものですが、今は触りたくないほうが強くなってしまってます。

 

アメリカナマズは完全ボウズの救世主みたいな存在です。

大事にしないといけない?

霞ヶ浦での20尾放置騒動。

処分に困ってなのか。それとも外道はいなくなればいいっていう釣り人のわがままか。

後者だとしたら、釣り人としては最低です。

再リリース禁止の場合、シメて持ち帰り、生ごみに出すか、

食べるしかない。

特定外来種に指定されているので、生きたまま移動させると

罪に問われるようです。

ブラックバスで捕まった人いたと思う。

・・・どうにか共存できないものだろうか。

せめて回収ボックスはあったほうがいいと思うのも

釣り人のわがままか。

 

今日はまず秋葉原飯に行こうと思います。

イケメンさん(女子)がいるかもしれない。

昨日、会ったばかりなのにね。

 

ではまた明日、です。