おはようございます。

 

昨日は元荒川に行く予定を組んでたボク。

15:15発快速宇都宮行に間に合うためには急がないと

いけない。

昼寝は欠かせないし、ついつい観てしまうのが

古畑任三郎。

 

今回は真田広之さんが犯人役の話を観てしまった。

毎度犯人とのやり取りが楽しいこの番組。

展開をなんとなく覚えていても最後まで観たくなってしまう。手袋をしていて左手が使えない、せっかちな人が犯人。

現場の痕跡からすぐにわかってしまう。

で、ちょうどせっかちな人がいた。

最後で明かされてる着眼点でした。

あれだけはっきり、せっかちなことがわかる人も珍しい

かもしれない。

でも、スマホ見ながら貧乏ゆすりしている人もせっかち

かもしれない。

忙しい人にありがちなのかな。

タイトルは「忙しすぎる犯人」だったと思う。

井沢ホテルの井と丼の違いは大きいです。

 

2話ずつ再放送なので、次の話も・・・ダメダメ!

って昼寝をしてたら、遅くなり、

15:55発籠原行きで大宮駅までいき、ホーム変えて、

小金井行きに乗り換えで行きました。

乗り換え時間が短いです。

 

苦労もし、遅くなってしまう。

川の様子は濁っていて水面がおだやか。

沖を中心に大きなゴミも流れている。

釣れないフラグが立ってます。

 

前回115㎝ソウギョを釣ったいつもの場所が空いていたので、そこで始めます。

トノサマバッタがやたら飛ぶので、捕まえてみました。

もう成虫になってるのですね。早い。

キリギリスとかはいないのかな。

30㎝くらいの蛇とも遭遇しました。

マムシ?ヒバカリっていうのもいたと思った。

よく知らないけれど・・・。

すぐに逃げられたので画像は無理でした。

一瞬踏んでしまったかと思ってしまった。

危険です。

 

17時開始でした。

コンパクトロッドのみ出して、足元パン浮かせです。

1/4カット極悪3点針です。

これが一番楽。

 

・・・やっぱりすぐには反応がない。

 

18:20になり、初来客。

竿が振動します。でも不発。

見に行くとパンが食いちぎられている。

カメの仕業か。

足元で水が攪拌されます。

ここは足元から水深60㎝以上あります。

ソウギョなのかな。

アシの葉でいくべきだったか。

 

来客はそれだけでした。

ソウギョだとしたら、うかつに驚かすとおしまい

のこともありますので、ピトンが回転するか、糸が

引き出されるまでは水辺に近寄らないのが得策です。

でもつい見に行きたくなるのです。

カメの不安があるから。

やっぱりアシの葉のほうがよかった。

3点針仕掛けなら向こう合わせの確率は高いはず。

実際バイトアラームが鳴るまで水辺に近づかないと、

江戸川の有名人さんは言ってます。

この方は3点針仕掛けです。

160㎝のアオウオを2年連続で釣り上げた江戸川名人さんとは

別の方です。念のため。

 

おそらくですが、この状況だとコイはほとんど岸に寄らない

と思います。

寄ってくるとすれば、アメリカナマズかソウギョ、

カメだと思う。

アメリカナマズはいらないので、アシの葉の一択でした。

そうすれば、釣れたのかもしれない。

 

20:50納竿。

釣り時間も短い。

元荒川はそれで十分だと思います。

場所移動も面倒だし、釣れないときは釣れないでいいのです。うん。

 

帰りはボウズ慰めのグリーン車です。

快適。でもお金がかかるので考えものです。

アテンダントのおねえさん、ごめんなさい。

飲み物、外で買ってきちゃった。

 

今日も元荒川かな。

お手軽でいいかも。

 

ではまた明日、です。