おはようございます。

 

昨日は午後から雨の予報でした。

うん。15時くらいから雨が降るようなこと言ってたけれど、

ボクのところはそれよりもずっと前に降ってきたような。

場所にもよると思うけれど、すごい雨だったようです。

駅、ショッピングモール、水浸しのところもあったとか。

さすがにこういうときは釣りにいけない。

 

あ、WTTチャンピオンズ重慶。

卓球はオフシーズンがないみたいなので、大変。

そういえば、年間200日海外だとか。

早田ひな選手。

準々決勝で孫穎莎選手と15度目の対戦。

残念ながら、ストレート負け。

実力的にはそれほど差はないと思うボクですが、

やはり8と10の差は大きい。

ご本人は6と言ってるみたいですが・・・。

でも、孫穎莎選手がいるからこそ早田選手もレベルアップ

していけるんだと思います。

お互いライバルだとも。

どちらかが引退しないかぎり、まだ対戦機会はあります。

いずれ勝てる日が来ることを信じてます。

 

釣りに行けないとなると、抜け殻のボク。

ジュンク堂書店で立ち読みしかやることがない。

統計力学の本、立ち読み。

エルゴート仮説、ありましたです。

でも、岩波基礎物理シリーズでは詳細に立ち入らない

らしい。そこが重要なんだけれど、な。

あ、でもグランドカノニカル分布、カノニカル分布、

ミクロカノニカル分布の違い。

忘れれちゃった。粒子の出入り、エネルギーの出入り

を許すか許さないか、だったっけ。

カノニカル分布・・・正準分布ってどうして言わないの

だろう。う~ん。

ま、予算不足なので買いませんでした。

 

で、アクマゲームとキャプテン翼の録画を観て終わり。

 

若林君かっこいい。シュナイダー君のほぼフリーのシュートを2連続セーブ。スーパーグレイトゴールキーパー。

世界一のゴールキーパーは君だ!

翼くんのゴールで試合終了。

勝った!でも、ここではまだスカイウイングシュート

はない。雷獣シュートとも言うらしい。by日向くん。

 

アクマゲームはガイド様強い!

でも、やっぱり上杉潜夜さんは警戒されてます。

ボクの見立てに狂いはない。

いつも余裕でいてほしい。

さて、ガイド様は最後の単語、当ててしまうのでしょうか?

そう簡単にはいかないような気もします。

父さんの想像も及ばない成長を期待します。

 

今日も18時くらいから豪雨の予報。

さすがに神話の場所でも行くのは控えたほうがいい。

でも、3日釣りしないと、おかしくなってしまう。

ここは室内釣り堀へ行くべきか。

いや、どこへ?

下手をすると帰れなくなるかも。

勉強も大事です。

 

ではまた明日、です。