おはようございます。

 

朝寝坊してしまいました。

起きたのは9:15です。

実は昨日から鼻水が出て調子が悪い。

ボクの場合は風邪ひきの兆候なのです。

昼寝すれば大丈夫かなって思ったのですが、

そうもいかず・・・・。

 

北越谷へ行くとなると、武蔵野線で南越谷へ行って、

南越谷改め新越谷から東武スカイツリーラインに乗って、

北越谷です。

その前に埼京線で武蔵浦和まで行く途中、

体調と相談して戸田公園で降りることにしました。

昼寝が長くてすでに遅かったのもあります。

 

戸田橋下流で釣ることとなりました。

ここは新しくテトラが入ってから行ってなかったのです。

以前は積み石がある好ポイントでしたが、テトラのせいで

どう変わったのかわかりません。

辛うじて、残った積み石のポイントをさぐるものの、

草がボーボー、足場が高くて釣りにくそう。

でも、少し上流にやりやすい場所があったので、

そこで始めることに。

 

この場所は以前と変わらないのですが、やったことないし、

未知の場所です。

岸際がやや浅いかもしれない。

戸田橋下流の以前の成績は良いときは良い、悪いときは悪い

って感じでボウズ率も高い。

今回の状況は満潮に近い上げ潮、それから下げ潮に入る

までの勝負です。

 

こういうときは水位の低いうちは石積みのくぼみを狙うと

鯉が口を開けてきます。

ただし、良い時だけです。

そんな感じで、1/4カット白身2つ折りを浮かべます。

それが画像です。

なんとも頼りない感じなのはいつもの通りです。

竿はもちろん1本のみ。

北斗神拳に2対1の戦いはない。

 

しかし、水位が変化するだけでなんの変化もない。

・・・悪いときに当たった気がします。

 

19:30頃、一番水位が高くなるので、

18:30に岸際に置き換えます。

なんだかそれでも浅すぎる気がする。

不安的中で、何も来ません。

 

仕方ないので、少しづつ沖に出す作戦に。

21:00になったので、さらに沖。

水位も下がってきます。

ま、ちょうどクボミの位置に当たっているので、

これなら来るだろう。

 

禁じ手の撒き餌を少々。

でも、寄ってくるのは鴨だけです。

そう。下手な撒き餌は逆効果なのです。

魚がいると確信できるときだけに有効な手段です。

魚がいるかどうかを確かめる手段として使うのは

悪手です。とくに鴨、カメの多い場所では。

魚が食べきれる量だけ撒き、足止め効果を狙うのが

本来の目的です。

コイを寄せることはできない。

ここに回遊してこないと釣れないのです。

 

絶対に回遊してこない場所というわけでないと思うのですが、今回はダメでした。

魚にとってはテトラ帯のほうが住みやすいのかな。

釣り人にとっては釣りにくいだけだけれど。

ここも根気よく通って釣れるかどうかみたいです。

 

コイ釣り、ソウギョ釣りにボウズは憑き物。

字が違うかもしれないけれど、そこは気にしない。

と言ってもこうもボウズが続くと、さすがにリハビリも

必要かもしれない。

 

絶対に釣れる川。

うん、ボクが知る限り柏尾川しかない。

引地川はどうか。1回しか行ってないけれど、

ボウズは食らってない。

ただし、柏尾川より遠い。

柏尾川は戸塚、引地川は藤沢の先、鵠沼海岸の辺りです。

気になる場所があるので行きたいのですが、

体調が万全ではない。

・・・・寝ているべきか。

 

ではまた明日、です。