おはようございます。

 

昨日はエキドナのフィギュアを見つけて即購入しました。

クレーンゲームの景品かと思いますが、買ったほうが

安上がりかもしれない。

この中性的で凛々しくかつ色気のある、顔が大好きです。

ボクっ娘なのもたまりません。

でも、色々なエキドナがいるらしいので、どれが本物か

よくわからないです。

オメガとして旅する5人の魔女の魂を引き連れたエキドナとスピンクスからでてきた強欲の魔女。

少なくとも2人。またスバルが対峙してたエキドナと

ロズワールやベアトリスの知る先生ORお母さまとは別人物

なのかな。謎が多いです。

 

で、肝心の釣りの話です。

昨日は潮位が低いので、ソウギョ釣りはしにくい。

少なくとも遠浅地形のアシ原では釣れない。

陸になってますから。

ま、元荒川の宮前橋は水位の変動がないので、いつでも

OKですが、休ませないといけない。

さりとて、温排水でのハクレン釣りは潮位100を切ってる

状態では取り込むとき、大変です。

 

で、最終的に選んだのは、中川水門の下流です。

ここは水位が低くても水があります。

杭や入り江もあって、釣り人心をくすぐられる場所でも

あります。

入り江はまあ・・・潮が満ちてこないと陸ですし、

立ち入りは控えた方がよいようです。

しかし、ここは巨鯉の通り道として知られていて、

荒川の中でコイのもじりを多く見られる場所です。

ボクも85㎝以上しか釣ったことがない・・・。

あ、1匹しか釣ってないので、神話にはならないか。

バラシが多いです。

ソウギョはいるかどうかわからないです。

 

風呂に入った後でのお出掛けでしたので、

まあ画像の時間に・・・・。

水位が低いので水面がかなり下です。

この位置で待っていても魚が警戒するので、

後ろに下がって・・・2枚目の画像の感じです。

竿先を頼りにアタリを待ちます。

1段上の場所にいるのですが斜面には石がゴロゴロ。

足場が悪いので、慌てると転びます。

なんとかならないものか。

 

水位は少しずつ上がってきます。

でも、アタリはありません。

うん?最前列杭のライン少し上流で、大きな魚気配です。

たぶんソウギョじゃないかな。

水が変な風に動いた。

ククク・・・・やっぱりもっと杭に近づけたほうがよかった

か。

でも、新たにできた垣根が邪魔です。

なんとかならないか。

 

暗くなってから、垣根の向こうに竿を移動させて

待ちます。

竿先ライトが煌々と光ってるので、離れても見やすい。

ならば・・・・上流にある階段もどき手すり付きのところで

待つか。

段のところに座れてちょうどいい。

一番下の段、川に近い場所で待つことになりました。

正面の魚には警戒されるけれど、向こうには何の影響も

ないはず。

これなら慌てても転ばない。

 

21:30になってしまいました。

帰りたい時刻です。

風も波も穏やかです。

なのに、竿がかすかに動きました。

しかし、不発です。

確認すると餌が小さくなってます。

あ、やっときたみたい。

 

ここは30分延長!

30分もすればもう1回来る可能性が高い。

21:50くらいだと思う。

再び竿がしなります。注意してないと気が付かない程度の

変化です。

竿まで距離があります。この段階で近づかないと、

間に合わない。

でも、慌てると足音で魚が驚いて逃げます。

そっと近づこうとしたら、あっというまに竿が締めこまれ

て、ギィィーーーー!!

すごい勢いで出ていきます。

ドラグフリーにしてるから、当然ですが、

聞いたこともないような音も鳴りました。

ヤバイ!

 

竿を持ってみると、重量級の手ごたえ。

ソウギョ、いやアオウオかってくらいの。

コイだとしたら化け物クラスです。

ドラグをすぐさま機能させて・・・すなわちハンドルをオン

にして・・・・・。

ガクン!

あ、バレた。

糸がスムーズに巻けます。

・・・終わった・・・・。

 

ときはすでに21:56。

もう帰りたい・・・・。

気持ちを抑えて、

30分延長と粘ってみましたが、無駄でした。

 

結局、ボウズです。

悔しい・・・今日こそは・・・。

でも、昨日と同じ日は二度とやってこない。

そこが自然で釣りをする難しさでもあります。

 

今日はどこへ行こうか。

その前に秋葉原飯です。

 

ではまた明日、です。