おはようございます。

 

今日はあまり天気が良いとは言えない。

どんよりした曇りないしは雨が降りそうな天気。

おまけに少々寒いです。

室内釣り堀を検討中です。

 

昨日は釣りにいかず、視察だけとなりました。

ボク的には元荒川の水位を確認に、越谷のほうに

行きかったのですが、弟君と協議の結果、

鶴見川になってしまいました。

 

新綱島の駅が見たいとか言ってるし・・・。

ボクは草柳園からの帰りで一度通ってるのですが、

何しろ地下なので、位置関係がわからない。

とくに、綱島駅との位置関係を把握したい。

 

目黒周りで、現地に到着。

湘南新宿ラインで武蔵小杉駅まで行って乗り換える手もあったのですが、この経路が一番安い。

・・・弟君らしい考えです。

 

なるほど、ホームは地下4階にあたるのですね。

上ってくのが大変。

で、綱島駅は通りを挟んですぐ向こう。

・・・ち、近い。

鶴見川へのアクセスは・・・あ、出ると正面が

土手です。

ただし、車道が行く手を阻んでる。

横断歩道を通らないといけないので、回り道。

あ、バスターミナルやら商業施設もある。

東急ストアだ!

あれ・・確か綱島駅にもあったはず・・・。

どうなったのかな。

 

それはさておき、回り道をして見えていた土手へ。

あ、黄色い門・・・。

昔、このまわりで1月の厳寒期にコイ、釣った覚えある。

で、その後、腹をこわして大変なことになったっけ?

綱島駅近くの本屋さんのトイレに籠りました。

いい迷惑です。

相変わらず、ゴミがたくさん。

コイは・・・・今、いないみたいです。

 

そこから下流に向かって黄色い橋まで行きました。

 

途中、思い出のポイントが・・・。

PEライン2号を一瞬で切られた場所。

ちゃっちい道具で80㎝を釣った場所でもあります。

あのときは大変でした・・・。

新幹線が通っていて・・・・さらに少し下流。

真向いに水門がある場所。柳があるんですけれど、

弟君が90㎝を釣った場所です。

ここはよく釣れました。

でも、今は草が生い茂っていて入るのが困難。

アオダイショウのような蛇も見たこと、あります。

マムシやヤマカガシもいるかも。怖いです。

もちろん、対岸の水門も良いポイントで、ボク、

89㎝を何匹か釣ってます・・・。

・・・・同じ魚かな。

あ、もちろん餌はすべて食パン。

釣り方はパンコイです。

 

黄色い橋からUターンしてまた上流は大綱橋のほうへ。

少し上流に東横線の鉄橋があります。

浸食が激しく、崖になってる場所も好ポイントでしたが、

今は入れない。危険のため・・・・。

意外と深いので危ないです。

 

そうそう。この場所でアルビノソウギョと例のアリゲーターガーを目撃してます。

画像の場所がそこです。

 

とりあえず、気になる箇所は回ったので、今回はこれで

おしまい。

 

あ、アルビノソウギョがたくさんいたのはもっと上流です。

他にも鷹野大橋とか末吉橋などの好場所があります。

地元の人なのかな。その辺りにはスゴイ大きいコイがいることも聞いてます。

でも、一番恐怖したのは夜、誰もいないはずのところで、

後ろから引っ張られたことです。

咄嗟に振り返るものの、やはり誰もいない。

幽霊かな?

 

ちょっとそれ以来、鷹野大橋は行ってない。

ソウギョを何回も目撃してますし、好ポイントなのですが、

怖いので・・・・。

そういえば、岸辺で寝ころんでるおじさまが

いました・・・。まさか??

いえ、たぶん違うと思います。だって足が生えてたから。

それにご存命のようでしたし・・・・。

 

ま、色々と思い出のある鶴見川ですが、

やっぱり荒川、江戸川、元荒川が今期のメインになりそうです。

 

ではでは。