おはようございます。

 

今日は朝から母上騒動で忙しかったです。

あ、シジミ、勝手にゆでられてる。

くくく・・・・。

 

昨日、近くのスーパーでシジミを買って、アオウオ釣り

の準備。

全部持って行っても余るだけなので、8個のみ釣り場へ。

残りは冷蔵庫に・・・・。

それがいけなかったです。

冷蔵庫に入れておくと、母上に始末される、いえ、食べられてしまいます。

りんたろうミミズとかも食べちゃうかも。

・・・怖くて入れられない・・・。

 

予定通り、昨日はアオウオ釣りに出かけました。

前回と同じ場所です。

ただ、今回は・・・水がない・・・。

 

すなわち水位が低くて、手前数mくらい陸になってます。

これでは足元での浮かせ釣りは不可能。

 

しまった!江戸川の水位チェックしておくべきでした。

江戸川は篠崎水門の開閉で水位が変動するので、

潮時表での潮位は参考にならないのです。

水門が閉まっていれば、水位は高いままですが・・・。

開けると、水位が下がってしまいます。

 

これなら、竿2本とも投げる前提で、準備すればよかったです。もう一方を食パンで沖20mでも面白いのに。

この4000円の両軸リールでは投げにくいので、断念。

バックラッシュが怖い。

シーラインのほうが飛ばせる。巨鯉リールは・・・壊れて

ない・・・。巨鯉リールの方がより操作しやすい。

遠心ブレーキ機能もあると思った。

 

しかたなく、竿1本、シジミのみで勝負です。

アオウオは潮位は関係ない。

むしろ低いときのほうが掛かってきます。

 

・・・地形の確認ができただけよしとするか。

捨て石は岸から数メートルで終了でその先はどうやら

砂底。かなりの段差。際狙いも面白い。

で、ボクのやってるところは足元がすり鉢状になっていて、岸際がほかより深い。ここだけ足元から砂底です。

下流側に杭が2列に沖にむかって並んでる。

おおお・・・やっぱり絶好のポイントを形成してます。

 

これは竿を下流側にもおいておけば、確率上がりそう。

今の2本にアオウオ用の巨鯉竿を加えれば面白いかも。

 

ソウギョ&アオウオ、同時狙い。

足元浮かせと沖20m、シジミ&食パンで。

食パンならアオウオ、ソウギョ、コイ、全部狙える。

でも、食パンだとアオウオの確率下がるかもしれない。

確かにここで150㎝くらいのアオウオ、食パンで掛かったけれど・・・・。接続金具を破壊されバラシ。

 

まさかアオウオがこれほどまで凄まじいとは、余も思わなかった。破壊耐力14㎏を水中でぶっ壊すとは大したやつよ。

使えますね。ダイの大冒険のセリフ。

 

 

今回もボウズだったことは言うまでもない・・・。

 

季節がよくなれば、柴又も視野に入れよう。

ソウギョも狙えるし。

 

今日は雨みたいなので、つりぼり屋越谷店に行くことに

なると思います。

 

で、その前に、秋葉原飯です。

 

ではでは。