こんばんは。

 

今日も昼飯は池袋で食べました。

PARCOのOMS.Egg Restourantです。

三笠会館の向かい付近にある・・・。

ビーフスープオムライスとシーザーサラダ。

デザートは今回はなし。

というのは、前に食べたローストビーフのお店と

同じみたいだったので。

オムライスは中はチキンライスではなく、

なんだろう。白いご飯・・・控えめのバターライスかな?

ちょっとわからない。

でも、ともかく美味しかったです。

ビーフはたぶんシチューとかにもよく使われるほほ肉だと思う。

いい牛を使ってるのかな。

やわらかく、牛肉の味を強く感じました。

シーザーサラダはベーコンがとくに美味しかったです。

いいものを使ってますね。

また行きたくなりました、です。

 

お家に戻ると、睡魔に襲われて、ちょっぴりお昼寝。

母上のせいで眠れなかったのが原因か。

夜中に冷蔵庫開けてゴソゴソ。

1時間ぐらいいる。それを何回か繰り返す。

毎晩やってるみたい。

 

いつものハクレン釣り場に着いたのは16時。

今日の目標はハクレン1匹なので、ちょうどいいか。

 

ただし。

例によって、いい場所には先客さんがいました。

仕方なく、呪われた場所で。

弟君はそんな場所はない!っていうし・・・・。

 

やってみると、やっぱり反応が鈍い。

でも、いもグルテンを上針、グルテン5を下針につけて

入れてみたら・・・・。

ウキに動きが・・・。

上に持ち上がってから下に大きく引き込みます。

アワセると、糸が勢いよく引き出されます。

あ、ハクレンのスレ!

ジェットランの可能性もありますが、

なんとなくそれとわかりました。

ここは糸が切れない程度にドラグを締め、自由に引かせます。

ホラ!止まってしまった。

ジェットランなら、止まったかと思ってもまた引きだします。

・・・ううう…重い・・・。

引きずって足元に寄せるだけです。

魚はすでに体力を失ってます。

上がってきたのはやはりハクレン。

スレです。ノーカウント。

さすが、おとめ座今日の運勢8位・・・。

 

その後は両グルテンで、微小なアタリがきて・・・・。

アワセると本当に小魚。

ブルーギルです。

画像2枚目。意外と大きい。

自己記録更新かも・・・でも測るの忘れた・・・。

 

日が暮れて暗くなってしまい、どうにも釣れる気がしない。

先客さんたちは帰っていたので、そちらへ。

ま、昨日、ボクがやった場所です。

一等地ですね。

 

しばらくやっていたら、待望のアタリ。

ウキがかすかに下に引きこまれるアタリ!

待ってました。今度こそハクレンです。

これをアワセるために今日は来ました。

わーい!狙い通り。

88㎝です。

しかも暗くなってからなので、嬉しさ倍増。

・・・一等地だから、釣れて当然かも・・・。

あ、これも両グルテンです。

 

最後はヘラブナです。

綺麗で誰が見てもヘラブナとわかります。

放流魚だな。

こちらも両グルテンです。

段差仕掛けの意味なしですね。

これははっきりとした力強いツン!でした。

もしかして、ヘラブナのほうがアタリが大きい?

 

よし!これで今週2匹目。

これで今週は行かなくてもいいかな。

でも、明日になったら気が変わるかも。

 

大潮だし、新河岸川でパンコイも面白い。

鶴見川もいいけれど、遠い。

綱島とか尻手とか・・・。

しばらく行ってない。

85㎝以上のコイ、何匹も釣ってる。

もっとすごいの、いるみたいでPEライン2号が一瞬で切られたこともあります。

もちろん、障害物に擦れたわけではなくて・・・・。

PEラインって直線強度は強いけれど、擦れに弱いのが難点です。

2号でもナイロン8号と同等の強度があります。

某所ではアルビノソウギョもウヨウヨいた気が・・・。

食ってくれないけれど、ね。

誰かが放したのかな。

鶴見川、侮れません。

 

ではでは。