こんばんは。

 

やっと平日の感じになった今日。

秋葉原巡礼もこなしてきました。

今年初めての、行きつけのお店も寄りました。

レストランのことですが・・・・。

あ、黒毛和牛、やってる。

ということで2日連続、黒毛和牛ステーキを食べることになりました。

ライス付きで2,480円・・・安いです。

もも肉かなって思ったら、リブロースもしくはサーロイン。

いや、サーロインだろうな。

120gです。

昨日と同じ重量。

向こうは銘柄牛だったのかな。

脂身はまあまあ、甘味もそこそこ。

でも、こちらも美味しくいただきました。

 

それから、ここのアプリをダウンロード。

なんと!OSが古いから開けません!

ううう・・・どうしよう。

 

さらに、池袋の上州屋に寄って、グルテン5、電気ウキの電池を補充しました。

ついでにこちらのアプリもダウンロード。

こっちはちゃんと開けて、ポイントカードをアプリ化完了です。

これでバーコードが読めず、番号を一々打ってもらう必要がなくなりました。

店員さん、ご協力ありがとうございます。

あと、本年もよろしくお願いいたします。

実際、挨拶も済ませました。

覚えていただけて、感激です。

 

で、なぜか眠い気のするボクでしたが・・・。

あ、そうか。

夜明け前に「今日、透析?」なんてボクの部屋の扉を開けて、母上に起こされたんだっけ?

ううう・・・今日は火曜日だからなしよ!

最近、こればっか!

しかも何度も来るので寝れない・・・・。

1時就寝、8時起きだったので一応7時間のはずが・・・。

そこはプラズマ乳酸菌飲料を飲んで免疫強化でしのぐしか

ありません。

 

我慢して・・・さらにジュンク堂書店にも寄ります。

物理の専門書ではなく、魚の図鑑を求めて。

専門書はジュンク堂書店!

急にフナの勉強がしたくなって・・・・。

「日本の淡水魚」だったかな。

さまざまな種類の魚が網羅されてて、区別の仕方も詳しい。

ハクレンとコクレンはもちろん、フナもゲンゴロウブナ、ギンブナ、キンブナ、二ゴロブナ、ナガブナ、オオキンブナ。

コクチバス、オオクチバス。

カムルチー、タイワンドジョウ・・・これはあったかな?

見るの忘れた・・・。

買おうと思ったら、税込み5,390円。

高いので断念。

あ、昨日、サーロインを食べずにハンバーグにしておけばあったのに!

 

やっぱり釣り人のたしなみとして、魚の区別は正確にしないといけない。

正式名称で呼んであげないと魚にも申し訳ない。

でも、ヘラブナはヘラブナでいいかな。

どうもゲンゴロウブナとは言いにくい。

ゲンゴロウって水生昆虫を思い出します。

ミズカマキリやタイコウチは見たことはあるのですが、

ゲンゴロウは売っているのしか見たことないです。

新潟にもいなかったような・・・。

蛇はいっぱいいたけれど・・・。

 

それはさておき、なんとか入手しようと思います。

学名も覚えたほうがいい?

ブログで学名を使ったら、面白いかも。

・・・通じない・・・。

それとも、アクセス数が増える?

なんだろう?って。

 

垳川で釣ったブラックバス、コクチ、オオグチ、どっちだろう?

あとライギョも!

カムルチーかタイワンドジョウか。

スマホに画像があるので、見分けてみたい。

 

今日も残り時間が少なくなってきました。

物理のお勉強をしようと思います。

 

本日、工事再開してます。

本日分は終了したみたいですが、地響きがひどかったです。

 

ではでは。