こんばんは。

 

今日は風が強く、ウキ釣りには厳しい状況。

もちろん、それはこちら側の都合で魚には関係ない。

だから、こんな日に限って大漁、なんてこともある。

気温は高い・・・ただし、体感温度は下がる。

北風だし。

 

言い訳御託を並べ、今日は釣り休み。

弟君もお休み。

気温的にはソウギョ狙いだが、潮位的には難しい。

とのことです。

ま、明日は仕事だから、休養しておいたほうがいいかもしれません。

 

とはいえ、在宅で過ごすのも実は退屈。

結局、お昼寝をしてしまいました。

母上の突然の外出に驚いて、さっき起きたところです。

 

歯医者に行かなきゃって思ったらしい。

あの~~今日はお休みだと思うのだけれど・・・。

それに・・・いつも午前中ではなかったかな。

歯医者という言葉が敗者に聴こえるボクでした・・・・。

 

本当にボクは釣りをしないといられないみたい。

くうう・・・ハクレン釣り行けばよかったかな。

おとめ座の今日の運勢は第12位…悪い。

回復する食べ物はチーズケーキ。

チーズケーキならぬチーズタルトで運気は回復してるはず?

 

残りの時間は物理のお勉強で過ごそう・・・。

今、流体の波・・・準単色波の群速度ってとこ、読んでいる。

群速度と位相速度…波の速度にはそういう2種類の速度がある。

これって量子力学でもでてくるんだよね。

でも・・・あれれ・・・これ式、間違ってるよ。

ウソ・・・。

ま、いいか。

表面張力波、重力波・・・なるほど波長が短いと表面張力波のほうが優位になるのかな。

表面張力波・・・さざ波とも言うらしい・・・。

次はいよいよ非線形波です。

 

あ、そういえばリゼロの36巻も読みかけだった・・・。

 

あ、現代文解釈の基礎も・・・。

 

釣りばかりだと、肝心の読書ができないのでした!

 

ではでは。