こんばんは。

 

今日は暖かいので、ハクレン釣りにしました。

 

いつもならスーパーフィッシング佐野。

あいにく冬休み期間中。

フリータイムなしだろうと思って・・・・。

もちろん、得意の2時間×2回のパターンもある。

が、特急列車や新幹線はこの時期満席の可能性大。

普通列車だと時間もかかる。

バスだと佐野プレミアムアウトレットの前で渋滞ってこともある。

 

さて、今日も同じ時間になってしまいました。

バス20分待ちです。

それなら高々3Kmの道のり、歩いていこう!

途中、戸田ボートレース場を通って・・・・。

戸田公園大橋を撮影。

ボウズだったときの保険です。

ボートレース開催中だったみたいで、凄い迫力でした。

あのターンが見せ場なのかな。

獅童さんや神尾さんはもちろん、いない。

あ、王林さんのことも忘れてた。

ボートレーサーって女性も男性も対等に戦える競技らしいですね。

並み居る男性を差し置いて女性レーサーが優勝!なんてことも。

カッコイイっですね。

その姿に惚れてボートレーサーを目指す女性もいるとか。

 

あ、そういえば、開催日なら戸田ボートレース場行のバス、利用すればよかった・・・。

でも、レース券買わない人は乗れない?

ま、いいか。歩くことは健康に良い。

重い荷物を持ちながらの3Kmは佐野よりつらかったです。

 

さて、今日はいつもの大水門のポイントではなく、小水門出口付近でやりました。

うん。またしても呪われた場所しか空いてないから。

予想通りです。

釣り客もいつもより多い気がします。

 

ここは流れがあり、流し釣りになってしまう場所。

ヘラブナ釣りの人はもちろん、ハクレン釣りの人も避ける場所かと思う。

でも、ボクはこういう場所でも釣れる!

名人!?

とはいえ、久しぶりなので自信がなかったりもする。

 

ここでは餌を流し終えたら、竿を自動的に上げなくてはいけない。

竿を上げると餌はついてないことのほうが多い。

流れの速度も結構速い。

どうしても打ち込みの間隔は短くなります。

最初はマッシュポテト、サナギパワー、段差バラケのブレンドのバラケ餌。

グルテン5、いもグルテンのブレンド、食わせ餌を使いました。

面倒なので、短いハリスの針だけにどちらか一方をつけるやり方をしました。

 

最初、ただ流すだけでノータッチエースの連発。

焦りましたが、ウキ下を少しずつ長くしていくとある長さでアタリが出始めました。

こういう流れの速い場所ではあまり見極め術を使う意味がない。

だから、それらしい、アタリが出たら小さく軽やかにアワセる。

ゆっくりだけれど、ウキが何目盛りも引き込まれることも多い。

大抵ボラですが・・・・。

 

うん。ボラがよく釣れました。15匹くらい釣ったかも。

ただし、大水門で釣れるボラよりも小さいのが多い。

10㎝クラスかな。

カワイイ・・・。

 

でも、そんな中、上針にバラケ餌だけつけた状態で、

ヘラブナが釣れました。

しかも下の空針に口掛かりです。

基本的には段差仕掛けですが、ビックリしました。

実は空針でヘラブナが掛かったのは初めてなもので。

原理的には角麩の段差釣りと同じなので釣れるはずですので、無論マグレではないと思います。

空針はもしかしてヘラブナ釣りでは禁じ手?

だから、あえて軽い麩をつけて体裁を整えているのかな。

それに流し釣りではヘラブナが釣れないかの扱いになってるけれど・・・。

ヘラウキの意味がなくなるから、流し釣りも禁じ手?

ボク的には釣れればありかなって思うけれど・・・。

 

本命のハクレンはなかなか釣れなかったけれど、

日暮れ前!!

ようやく、掛かりました。

重いし、引きも強かったです。

周囲にルアー釣り方もいらしたので、干渉してしまわないか冷や冷やでした。

混雑しているときは強い竿でやったほうがいいような気もします。

が、持ち重りもかなりしますので、ボク流には合わないかもしれません。

片手だけのやり取りもちょっと厳しかったです。

ハクレンってこんなに重かったっけ?

アオウオかな?なんてワケのわからないことを叫んでた気もします。

メーター足らずもいるみたいだから、可能性はゼロではないですが・・・。

 

上がってきたのは95㎝のハクレン。

ハクレンの大きさと引きの強さは、かなり相関があると言われてます。

つまり、大きいやつほど、引きが強い!

これで苦戦しているようでは120㎝は釣れないかも。

 

102㎝は磯3号の遠投タイプの強い竿であげたと思う。

仕舞寸法も38㎝くらいの理想の竿だったのだけれど、全部折れてしまって今は持ってない・・・。

売ってもいない。

でも、この竿、114㎝のソウギョが掛かったとき、1時間以上やり取りしても浮かすことすらできなかったです。

帰宅できなくなる危機感から、取り込みの際、かなり無理をして折ってしまったのを覚えてます。

ソウギョはハクレンよりもはるかに引きが強いと思う。

逆のことをいう人もいる。

深いところで掛けるとソウギョはおっかないです。

大抵、浅場で掛けたときのソウギョと比較して言ってるような気がします。

120㎝ももしかしたら、3号遠投用のその竿なら釣れるかな。

 

関係ないけれど、ソウギョとアオウオなら・・・。

ボクはソウギョのほうが強いと思うけれど・・・。

三郷で弟君が掛けたアオウオは規格外でしたが・・・。

ボクも少しだけ竿を持ってたので感覚は覚えてます。

後にも先にもあれほどの重量感を感じたことはないです。

しかも竿は磯の5号ですので。

来年は江戸川で150㎝くらいのアオウオと格闘してみたいです。

 

あ、で、その後はさっぱりでアタリが消えました。

一度だけウキが不自然に上に上がったので合わせると、スレでした。

ジェットランのコイかもですが、針から外れてしまったのでわかりません。

 

日が暮れると、釣れなくなるのはこの場所でも同じなのかな。

 

明日はもっと混むと思うので、ハクレン釣りはなしになりそう。

夜なら釣り人も極端に減るけれど・・・。

戸田市は寒いです。

 

室内釣り堀か、垳川でミミズを餌にブラックバス釣りか。

いや家でリゼロ36巻&物理のお勉強かも。

 

ではでは。