こんばんは。

 

今日は風がやや強く、冷たかったですが、

昨日に引き続き、ハクレン釣りです。

リベンジ!のつもりと言いたいところですが、

釣りにそういった負の感情を持ち出すのはよろしくない!!

それに、おそらく今日も呪われた場所しか空いてない。

 

今朝、母上関連でまたトラブルがあり、昨日より少々遅れるか、と思ったら、同じバスに乗れました。

それはよいのですが、やはりいい場所は空いてない。

ただし!対岸はがら空き!!

なんでだろうな。

答えは簡単です。

釣れないから!!

本当は難所で釣ってこそ釣りの腕がいい証明になるはずです。

そんなチャレンジャーな方はここに来る人には居ない模様。

 

ボクは今度は小水門の出口付近で釣ろうかな。

対岸はちょっと自信ない。

弟君の話では随分前に対岸でハクレンをドンドン釣ってる人

を見かけたことあるらしい。

その方はかなりの名人と言っていいかも。

 

同じ場所ばかりでやろうとする人は実はあまり上手くないと思ってます。

釣り堀でも屋外でも。

うん!

だから、そういう人はボクの眼中にはない!

 

で、今日は呪われた場所でスタートです。

昨日、逃したサッパを釣りたくて・・・・。

 

やっぱり反応が薄く苦労しましたが、

なんとかボラ、サッパの大きいのを釣って2目達成。

 

場所が空いたのでボサを挟んで隣に移動。

いきなりハクレンが掛かるも、スレだったみたいで、

かなり引かれて、隣に干渉しそうになる。

糸を止めたら、ハリス切れ。

もしかしたら、海外でジェットランとあだ名されるコイかもしれないけれど。

コイは引き出すとなかなか止まらない。

ハクレンのスレかと思ったら、70㎝級のコイでびっくりしたことが一度だけあります。

誰もいなければ、取り込めたのになあ。残念。

スレなら残念ではないか。

 

最近はいつも混んでます。

ガラガラだった秋ごろが懐かしい・・・。

 

次は弱いアタリが来たので合わせるとブルーギル。

よく鯉スレ12号で掛かるよな。

ボクの腕がいいから。

ボクのアワセは柔らかいから。

仕掛けが宙を舞うようなアワセは格好悪い。

手首を返すと強くなるので腕全体を少し上げるだけ。

室内でも屋外でもそこはちゃんとしたいです。

これで3目達成。

 

次はハッキリしたツン!

今度はよく引きます。

ボラ?と思ったら、なんとヘラブナです。

ヘラブナの引きが強いことが再確認できてビックリです。

サイズも41㎝。体格のいいヘラです。

こういうヘラブナが釣れるのもこの場所の醍醐味かも。

これで4目。

 

最後はコイでした。

はっきりウキが引き込まれたので、軽く合わせると掛かりました。

でも、引きがほとんどない。

病気なのかな。

水ぶくれしたようなコイでした。

サイズも50㎝ちょっとの小型ですが・・・・。

ジェットランと形容されるほどのコイとしては物足りない・・・。

ともかく5目達成です。

 

狙い通りサッパが釣れたこと、5種類もの魚が釣れたことは嬉しい。

でも、ハクレンが釣れなかったのはちょっぴり残念・・・。

 

今日は「段差バラケ」「サナギパワー」をバラケに「いもグルテン」「グルテン5」「赤へら」を食わせに使いました。

あれれ・・・「マッシュポテト」と使ってない。

敗因はそれか。

 

「サナギパワー」はもちろん「段差バラケ」にもサナギ粉が入ってますので、動物系。

一方、ハクレンは植物性プラクトンを主食とするプランクトンイーターです。

動物系はあまり好みでないかも。

コクレンは動物性プランクトンが主食ですが・・・・。

・・・コクレンは、なかなか釣れない。

なんとか釣りたい気もする。

 

弟君がアオウオを釣った場所は・・・教えてあげないよ!ジャン!!

コクレンの場所も秘密!

ソウギョを釣った場所も秘密♪

温排水のどこか、です。

チャレンジャーな人だけが出会えるかも。

不親切なボクです。

 

明日はさらに寒いのかな。

3日連続はさすがにキツイので、別の場所へ。

室内釣り堀かも。

弟君は仕事だから、付き添いもなし。

お守りもたぶん伯父上がいるから、大丈夫?

母上の実の兄ですが、母上はあまり好きでないご様子です。

ボクは父上の死をボクの洗脳に利用するような伯父上は大嫌いです。

魚沼産コシヒカリはいつも食べてますが、それはそれ、です。

今晩もおいしくいただきました!

 

今日も楽しかったので、気分良く寝れると思います。

つりぼり屋越谷店での失態はあまり気にしてません。

ボクは常連さんより自分が劣るとも思ってませんので!!

目指すところも違います。

 

ではでは。