こんばんは。いえおはようございます。

 

昨日(12/21)はハクレン釣りでした。

2日連続になってしまいました。

昼間はやっぱり工事の騒音でいられないだろうということもあって・・・・。

朝の仕事が幸い、再出品50点と発送1件だったので、早く済みました。

ただまた母上関連で、前日より遅い釣りスタートとなりました。

 

暗くなってからはハクレンが釣れなくなることも多い。

日が暮れると急に冷え込むのもこの場所の特徴です。

戸田市の夜は東京より寒い!

風邪予防のために画像のヘラブナを最後に納竿。

早めに帰宅したのでした。

 

ところが、デジカメが悲鳴を上げていたので充電。

ボクが睡魔に襲われて眠ってしまったらこの時間です。

ブログを終えたら、2度寝です。

 

で、昨日はちゃんとハクレンが釣れました。

画像の81㎝がそれです。

 

ちょっと場所が空いてなくて、前回と同じ場所に最初に入ったのがいけなかった。

全くアタリナシは変わらず。

 

結局ボサを挟んで隣に移動。

いきなりサッパちゃんが釣れて、画像第3号ゲットです。

あの場所はどうやら呪われているらしい。

ドラゴンクエストですか?

 

で、この今度はマッシュポテトに新餌「さなぎパワー」をブレンドしたバラケ餌の特大を片方の針だけにつけます。

バンバン打ち込んでハクレンを集める作戦をとります。

どうも足元はよくないみたいなので少し沖に振込みます。

竿は2.7mの短い竿ですので、たいして変わらない。

 

すぐにバラケてしまうので、餌打ち間隔は短くなります。

すると、ウキが大きく動き出します。

どうやらハクレンが集まってきたようです。

泡もブクブクでてきました。ハクレンのアワヅケかな。

ほどなく鋭いアタリが来たので合わせると掛かりました。

今回はほぼ片手で座ったままやりとりを楽しみました。

本当は数釣りを狙うならもっと強力な竿で決着をつけたほうがいいと思います。

まして日没までの制限時間があるわけですから。

 

1匹目を釣り上げて、2匹目にチャレンジです。

いもグルテンを片針だけにつけたり、バラケ片針つけをしたりして反応を比較。

う~~ん。

いもグルテンではちょっと反応が鈍い。

バラケだとウキのなじみが遅いけれど、反応はいいみたい。

2匹目もバラケで掛かりました。

力なくゆっくり沈む動きをスルーしたあと、ウキが上に上がってしまった。

餌落ちかなって竿を上げたら掛かっていた形。

重さのわりには糸を勢いよく引き出しました。

「スレ」です。

仕方ないので今度は立ち上がって処理します。

それでも手こずりました。掛かっていた位置が頬でした。

最大出力で引いていないのでハクレンの弱りが遅かったみたいです。

サイズは1匹目と同サイズくらいでした。

お約束の即リリース、画像ナシです。

 

まだブクブク泡がでているからチャンス継続。

と思いきや、その後ハクレンが掛かることなく、日没。

泡も次第に消え、あとはボラ、ヘラブナで終わりました。

 

ハクレンを寄せることには成功したのですが、3打席連続ホームランいえ5打席連続ホームラン、かないませんでした。

2匹目のスレが致命的だったかな。

力なく沈む・・・もっとウキが下に引きこまれていたら消込と判断してアワセたと思う。

片方空針だとそういうアタリもあるみたい。

遅れて上げたとはいえ、結果スレだったので、スレアタリと判断すべき。

でも、勝手に掛かっていたのだから不可抗力?

 

失敗の原因は両方のハリスの長さがほぼ同じだったこと?

ヘラブナ釣りでも誤飲を狙った釣りがあります。

空針にはしませんが、角麩をつけてやるらしい。

やはり段差仕掛けといって、上の針と下の針に50㎝くらいの差をつけるらしい。

手持ちの教科書には上10cmで固定して下は60㎝とあります。

なるほど。

弟君も段差仕掛けで空針にハクレンを掛けて釣ってます。

もちろんスレではなくちゃんと口掛かりで。

針掛かりには餌は邪魔でしかないので、このほうが合理的です。

 

でも、段差の理屈を理解していないと、ボクは素直に認められない。

鵜呑みにはしたくないボクです。

 

もう寝ないと起きられないかもです。

え~と寝落ちが22時ごろだったから、あと約3時間寝ないと

睡眠不足。

 

まだなんとかなるかな。

 

ではこれにて失礼します!