グッドデザイン賞受賞祝賀会 中谷日出さんと司会 | Rachel Chan's BLOG

Rachel Chan's BLOG

Rachel Chan's official blog

昨日はグッドデザイン賞受賞祝賀会
グッドデザイン賞大賞選出会が行われ
グッドデザインナビゲーターで
元NHK解説委員、京都大学特任教授の
中谷日出さんとダブル司会でした!



受賞された皆様、おめでとうございます㊗️



大賞に
フジフイルム株式会社の
結核迅速診断キットが選ばれました!
これまで診断を受けられなかった
開発途上の方々の命を救うこの技術が
より多くの人に届くようにと
フジフイルムのこれまでの技術で
培われたテクノロジーを転用したモノ。








今回、改めて
デザインの裏にあるストーリーが
どれもとても印象的で
私たちが日頃触れている商品が
どのようにして生まれたのかを
もっと知りたくなりました。









私はグッドデザイン賞の司会を 
4年にも担当させて頂きましたが
今年はお友達がベスト100に選ばれたり、
審査員には公私共に愛用しているブランド
SOMARTAデザイナー廣川玉枝さんが
いらしたり、一層思い入れのある
回になりました。


元ユトレヒトオーナーで
ブックディレクターの江口宏志さんは
以前、J-WAVEランデブーの番組で
ご一緒して来たので、その後
本から蒸留酒の世界へ転身された時には
その情熱に従う生き方はさすがだなと
思ったのは記憶に新しいのですが
ドイツの蒸留所にご家族で留学され
千葉に蒸留所を作られてオープンしたばかり!
こうしてグッドデザイン賞!
この世界でも!
早くMITOSAYA薬草園蒸留所にも
遊びに行ってみたいな。










中谷日出さんはNHKのあのロゴも
デザインされている方!




まろやかなエネルギーで
ご一緒出来てとても楽しかった!!!






この日ももちろん着ている大好きな
ソマルタの廣川玉枝さんとも
会場で2ヶ月ぶりにご一緒、
いつも色々なインスピレーションを頂く
人間的にも大好きなお友達です。









恒例の100作品、項目の読み上げも
間違えずに正確に読み上げなければと
かつての私には緊張の時間でしたが
今はそれぞれのプロジェクトに祝福の
想いで臨めるようになり
笑顔でお届け出来たのが
4年ぶりの変化かも😊