SAKE COMPETITION 2019 授賞式プレゼンターを仲間とともに務めました | エイブラハム 引き寄せの法則専門家Rachel Chan's BLOG

エイブラハム 引き寄せの法則専門家Rachel Chan's BLOG

エイブラハム 引き寄せの法則専門家 Rachel Chan's official blog

昨日ザ・ペニンシュラン東京で行われた

SAKE COMPETITIONの最終結果の発表と

授賞式のプレゼンターを務めました。

 

 

 

 

 

 

 

世界最多出品酒数を誇る

「世界一美味しい市販日本酒を決める」

品評会「SAKE COMPETITION 2019」

 

 

「ブランドによらず消費者が本当に

美味しい日本酒にもっと巡り会えるよう、

新しい基準を示したい」という理念で

2012年から始まったもので

市販されている日本酒が対象です。

 

 

銘柄を隠したブラインドテイスティングで

日本酒の技術指導にあたる専門家や

蔵元自身が審査に参加するので

ブランドや銘柄に影響されません。

 

 

今年は「純米酒部門」「純米吟醸部門」

「純米大吟醸部門」「吟醸部門」

「Super Premium部門」「スパークリング部門」

「海外出品酒部門」の7部門に1919点が出品!

 

 

 

 

私は純米吟醸部門の

プレゼンターを務めさせて頂き、

見事金賞1位を受賞されたのは

福島県会津の広木酒造さんの

「飛露喜」純米吟醸でした!

2位が静岡県の磯自慢酒造さん

の「磯自慢」純米吟醸

3位が三重県「作」で知られる

清水清三郎商店さんの

「鈴鹿川」純米吟醸でした。

 

 

合計578点が出品され

予選を通過したのは201点、

さらにその中で銀賞52点、

金賞は10点が選ばれました!

 

 

 

 

受賞された皆様、

おめでとうございます!

 

 

この10年、様々な地域の酒蔵に

お邪魔したり、ご一緒したりして

広がった「酒縁」のおかげで

大好きな蔵がたくさん出来ました。

 

残念ながら目指していた賞を

逃した蔵の方々は

ファンの私達は変わらず

飲み&応援し続けますので、

これからも美味しい日本酒を私達に

届けてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

夜の受賞パーティーでは

司会として参加し、そして

一緒にプレゼンターを務めた

J-WAVナビゲーター仲間と

中田英寿さんと私の番組用の

「日本酒対談」も収録しました!

 

左から中田英寿さん、マリエさん、

レイチェル、前田智子さん、浦浜アリサさん、

GAKU-MCさん♪

 

かなり盛り上がりましたが

後日また追って放送日を

ご案内しますね♪

 

 

結果発表が紹介されているSAKE TIMESの記事を参考に

https://jp.sake-times.com/special/news/sake_sakecompetition_2019_promptreport

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…