【コラム】The north wind and the sun 北風と太陽のお話 | Rachel Chan's BLOG

Rachel Chan's BLOG

Rachel Chan's official blog

ラジオDJ、フリーアナウンサー、

バイリンガルナレーター&MC、

名誉利酒師酒匠のレイチェル・チャンです♪

 

 

現在発売中のdancyu日本酒特集

俳優の大野拓朗さんや浪曲師の

玉川奈々福さんらとともに

日本酒座談会に参加しています。

良かったら♪

 

 

さてさて、

今日は子供の頃に読んだ物語

イソップの「北風と太陽」のお話。

 

 

 

旅人の上着をどちらが先に

脱がすことができるかという

力比べをした北風と太陽。

 

 

ご存知のように太陽が

その勝負に勝つのですが

その教訓は乱暴に力づくで

物事をプッシュするのではなく

ゆっくりと優しく…と言う事

かなと子供ながらに解釈。

 

 

 

 

大人になった今では

人間関係の悩みや仕事においても

言い得て妙だなと思う事があります。

 

 

 

で、ふと今日

夢の実現や願望達成においても

同じ事が言えるのではないかと

 

 

そして実はもう一つ

隠されたテーマがあるのでは?

と思ったわけです。

 

 

 

 

ただ自分らしく輝いていれば

無理やり強行突破しなくても

自然と願う方向へ行く

 

 

 

よく人事を尽くして天命を待つ

 

 

 

よく父が学生時代の私たちに

言っていた言葉なのですが

それに近いのかな、とも。

 

 

 

 

世の中には色々な

北風さんがいます。

 

 

 

会社の上司だったり、

部活の先輩だったり、

学校の先生だったり、

親兄弟だったり、

あるいは夫や妻だったり、

恋人かもしれないし、

友達かもしれない。

 

 

 

「愛しているからこそ」

「お前のためを思って」

「世間ではこうなんだ」

「社会人として当たり前の事だ」

「常識だから」

 


 

様々な言葉とともにみんな

北風を受けた経験があると思います。

 

 

 

でも本当に自分が信じて

自分が進みたい道に対して

心を決めた時にこうした

北風さん達が現れたら

やっぱり人間ですもの

心は揺らぐし痛みますよね。

 

 

 

そんな時にどうするか。

 

誰かを変えようと言うのは

出来ないし、そもそも

それを試みる事も間違ってる。

 

 

でもどうしても避けられない

そんな状況に置かれた時は

その北風さんの影響を極力受けない様

距離を取るのが第一ステップ。

 

 

物理的に距離を取る事が

可能ならば物理的に。

 

厳しければその北風さんの

事を考える時間を減らすか

考えない。

誰かに相談したり、

嘆いたりしている時は

その人が頭から離れません。

なのでその存在を忘れるため

それこそ何でもいいので

マインドをそこから離す

 

 

マンガが好きならば

30巻もあるような長編を

一気に読むとか

 

 

運動好きな人なら

ジムに行ってパーソナルトレーナー

つけてみっちり一時間やるとか

 

 

映画を見るとか

 

 

とにかくマインドから極力

「それ」を減らすのです。

 

 

 

そして次のステップは

望んでいる事、状況で

頭を埋めていく事。

 

 

 

楽しい妄想をする訳です(笑)

 

 

エネルギーの専門家がよく

「夢が叶う前からあたかも

叶ったかのようなマインドにする」

と言っています。

 

 

 

以前、本田晃一さんにも

恋愛の相談をしたら(笑)

「好きな彼と最高のデートを

しているのを妄想するのさ」と

言われた事があります。

 

何度か妄想しようとしたのだけど

長年のマインド癖で

超幸せな状態を妄想するのって

意外と大変な努力が必要だと

悲しいかな、知りました。

 

 

不思議ですよね。

 

不安はいとも簡単に

頭に降って湧いてくるのにね。

 

で、不安が的中したら

「やっぱり!」ってなる(苦笑)

 

 

そうして知らず知らずその

成功体験ではなく

失敗体験を重ねて来ている(汗)

 

 

よく子供の頃に

ご飯炊けたかな?と思って

炊飯ジャーの蓋を何度も開けて

母親に注意されたな…

 

 

それと大人になっても!

ゴーヤの種を蒔いて

いつ目が出るかいつ出るかと

土から掘り起こして間違って

土の下で出かけていた芽を

切ってしまった事もゲッソリ

 

 

 

北風と太陽の話に戻ると

この不安やらが

頭に染み付いていると

ついつい外からの北風や

自分の中にある北風に

願望や夢がさらされてしまう。

 

 

 

 

自分らしく輝いていれば

それで大丈夫。

 

 

そう思って日々

マインドの中に太陽を

照らしていけたらいいですね。

 

 

 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!どくしゃになってね…

 

 

明日日曜日早朝6時から9時

3時間生放送on 81.3 J-WAVE

【Sunrise Funrise】

こちらのアプリでPC、スマホで

聞く事が出来ます♪

↓↓↓↓

http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20180211060000

 

メッセージテーマは

「どんなサービスがあったら

買いたいですか?」

 

サーモスのプレゼント、

あります♪

 

プレゼントの応募、メッセージは

番組サイトからぜひ↓

http://www.j-wave.co.jp/original/sunrise/