次男の慣らし保育 | ちぇるとちゃまのうにまめ♡

ちぇるとちゃまのうにまめ♡

私(ちぇる)と旦那さん(ちゃま)と、エキゾチックショートヘアのUNIとMAME、四人家族の生活の記録をお届けします。
cuteなうにまめにご注目♥
2014年10月6日に男の子誕生!
new familyを迎えたちぇるちゃま家の日常です。

次男の慣らし保育記録です。

1日目
引き渡す前までは、状況がつかめていないので泣くこともなく、私に抱っこされながら普通の次男。

先生に抱っこされた瞬間、わぁ〜と泣き出し、私に向かって両手を広げて助けを求めていました。泣いてる次男を見て、私も泣きました💦

預けたあと、引き泣きすること、泣き出しは声を出さずに静かに泣くので、気づかないうちに息が止まってる可能性があることを伝え忘れた!

と思い、次男に見られないように戻り、注意するよう伝えて、次男の様子をこっそり見てみると、先生に抱っこされて頭を預け、泣き止んでいました。

精神を安定させるために、この人についていこうというような(´Д` )

12時半にお迎えに行くと、お昼寝準備中のお友達の中で、真顔な次男が座っておりました。

私の姿に気づくと、『マァマァ〜』と泣きながら両手を広げて!

もう、その姿を見て、私も涙がー!!

かわいくてかわいくてたまりません!

日中は水分もほぼとらず、お昼ごはんも3割ほどしか食べなかったそう。

私に抱かれたあと、お茶がぶ飲みでした。

お迎えしたあとはご機嫌もりもりで、家でも楽しく過ごしていました✨

しかーし、夜中に寝ゲロをしてしまい…おでこを触ると熱い💦熱で登園できないのではー?!という不安…

2日目
朝起きると熱はなし!よかー!

昨日のことがあるから嫌がるかと思いきや、出かけるのは楽しいみたいで、自ら玄関に進んで行く次男。

引き渡すときに泣き出し、引き泣きになって息が止まり、唇が紫になり、息が戻ったと思ったら気を失いかける次男。

先生も焦りながら、私の腕に戻さずなんとか安心させようと頑張ってくれました。

この状況が何度も続くようなら連絡します、と言われ出勤。

10時ごろ職場に電話があり、38度の熱が出ていること、時間を置いて測るも37.9ということで呼び出しでした。

この日はパパにお迎えをお願いしていたので、すぐに連絡して、10時半にはお迎え行ってくれることに。

パパがお迎えに行くと、泣くことも、笑うこともなかったらしい次男。私が送り迎えに行くから感情が溢れるのか?

熱があったはずが、家に戻ると37.1で、お昼ご飯もモリモリ自分で食べたらしいです。

16時には長男を迎えて、一緒に買い物にも行ったらしく、本当に元気もりもりになっていました。

やっぱり保育園が嫌だから発熱?泣きすぎて発熱かな?

3日目
パパが保育園に送った方が次男は冷静なのか?と考えながらも、この日も私が保育園へ。

嫌がる素振りはなく、引き渡すときに泣き出す。

泣き出したあと唇が紫になる次男。息は止まりませんでしたが、先生に『市の健診で何か言われましたか?』と聞かれました。

この症状は前から出ていたけど、最近はすっかりなくて、保育園通い始めてから頻発しているので、市の健診ではこの症状について細かく聞いてなくて…

それほどやはり問題なのかー?

お昼にお迎え予定で呼び出しもなく、12時半ごろお迎え行くと、お昼寝してました!

慣れた?!すごーーーー!!

お茶を飲んでいいよと言うと、お茶がぶ飲みしていたらしく、ウンチも出たそう!

便秘の次男が自分で出すこと自体珍しいことで、どのぐらい出たのか気になるとこですが(先生曰く普通ぐらいと言っていましたが)、まず出たことが大事✨

この日はお昼寝が30分ほどだったので、夕方17時に就寝。途中起きるかな?と思ったけど朝までぐっすりでした!

保育園でそんな活動してる様子はないのですが、やはり気疲れ?

この日まではお昼お迎えで、4日目はおやつまで様子見たいとのことで13時以降にお迎え予定となりました。

4日目
朝はいつものようにご機嫌で、玄関出るのも、車に乗るのも楽しそうな次男。

しかーし、今日は保育園の玄関を入って、靴箱でもそもそしてる間に泣き出した💦まだママが抱っこしてるのにー💦

先生に引き渡す前に大泣きして唇が紫に(´Д` )

今日から時間を延ばすのに、こんなんで大丈夫?と心配でたまりませんでした。

でも、呼び出しもなく、おやつ後にパパがお迎えに行くと、パパを見て笑っていたそう。よかよか♡

ご飯は半分、おやつはちゃんと食べたということで、慣れてきたのかな。

週末は情緒不安定からか、ママにべったり!

『マァマァ〜』と付きまとっておりました。

5日目
週明け月曜は引き渡す前から私の肩をギュッと掴んで悲しそうでした(´Д` )

引き渡すときに少し息が止まりそうになりましたが、時間は短く、その後も声を出して泣いていたので大丈夫そうでした。

この日はおやつ終わりの15時あとお迎えで、迎えに行くと、おやつを食べる前で(遅くなったらしい)お茶をガン飲みしてました。

ママに気づくと嬉しそうに寄ってきた〜♡かわい〜♡笑ってた〜♡

お昼ごはんを10分の2ほどしか食べてなく、おやつも食べずに帰ったため、帰宅後ふりかけごはんを2杯食べました!

この日、ついに先生から通常保育OKが出ました!やった!翌日から通常保育の始まりです。

6日目
通常保育の始まり!

朝はそれほど泣かず、泣いても息は止まらない程度でした。

呼び出しもなく、仕事終わりに迎えに行くと、おもちゃを拾っていた次男。

ママに気づくと、笑うかと思いきや泣きそうな顔になりながら両手を上げて近づいてきました。゚(゚´ω`゚)゚。かわえー。゚(゚´ω`゚)゚。

帰宅後もママにべったりで、本当に泣きっぱなし!

抱っこからおろすと怒って『マァマァ〜』と泣いて、慰めてもどうにもならない。

何にもできないよ〜(´Д` )まったく(´Д` )

生活が一変しているから仕方ない反応だとは分かっていても、やっぱりスムーズに事が進められないとイライラもやもやしちゃいます…

でも、当分こうなんだろうなぁ。

実は長男が思った以上に影響を受けていて。

次男が保育園に通い出して、以前はパパ・長男が家を出て、ママ・次男は見送りという流れが変更。

4人一緒に家を出て、パパ・長男、ママ・次男で保育園へ向かうのですが(長男次男の保育園がそれぞれ別の建物のため。)。

それが長男にとって、情緒を不安定にさせてしまってるみたいです。

次男はママと行くのに、なんで自分は一緒に行けないの?!みたいな。

一緒に行きたがったりはしていましたが、今日のお迎え時に感情が爆発して(><)

パパママ揃ってぐったりでした。

とりあえず、今日から次男の通常保育始まりました!明日からも頑張ろ!

仕事も頑張ろ!!