おでこ強打 | 4人育児の日常withにゃんこ

4人育児の日常withにゃんこ

夫婦、長男(9歳)二男(8歳)長女(4歳)二女(0歳)の6人家族。
うに(11歳♂)まめ(11歳♂)もち(3歳♀)のにゃんこ3匹。
子育て記録。

長男がおでこを強打しました💦

最近お気に入りのパズルをビニールから出してご機嫌だった長男。

ビニールを床にぺっと置いて、それを足で踏んでズルーっとすべってて。

授乳後で少し離れたところにいた私、危ないからやめるよう注意しようとした瞬間、本当に勢いよく足が滑ってテーブルの角にガンッ!

((((;゚Д゚)))))))

大慌てで抱きかかえ、おでこを見てみてると凹んでる!!

こわー!!

でも、切れてしまってるのでは、と思ってたのですが血は出ておらず、青くなってました。

こんなこと初めてでしたが、母がいたので冷静に対処できた。よかった!

病院行こうか迷ったけど、母曰く冷やして腫れてこない、吐いたりしなければ大丈夫と。

冷やしてる間すこし嫌がったりもしたけど、だんだん落ち着いてきて遊びたがったりしたので一安心でした。

怖かったー(/ _ ; )

無事でよかったー(/ _ ; )

今日は夕ごはんたくさん食べてビックリ!

こんなこと滅多にないから嬉しかった♡

ごはんを食べてくれないときに、『食べなさい』と言うのではなく、『食べてくれないとママ悲しいな』と言う方が良いと聞きますよね。

それ、昔からトライしてるけど全然効き目なかったんです。

それが、最近やってみると効果が!!

『ママ悲しいな』と言うと、さっきまで食べないと言ってたのが『たべる!』と張り切ったり。

食べてるのを見て『ママ嬉しいなー♡』と伝え続けていたら、長男の方から『うれしい?』と聞いてくることもあります♡

かわいいわー♡

保育園から帰るとき園庭で遊ぶと聞かなくて、虫に刺されまくった長男…かわいそうに…

しかし、ぜんぜん帰ろうとしないからモメた。

やっと車に乗って家に着いたのに車から降りないとモメたし。

園庭の水たまりでバシャバシャして泥汚れがついたので帰ったらすぐにお風呂だと約束していたのに入らないとモメたり。

思い返すとモメた場面が多い気もするけど、今日は3人で比較的穏やかに過ごせたと思う(*´꒳`*)

長男次男2人で笑って遊んでたりしたし✨かわいかったわー✨

明日も楽しく過ごそう!


{35F06580-1540-4191-9985-B7D949041BB0}
おまめちゃん♡お手手かわいー♡

{24B65D52-B35B-4A46-BA93-F83520DF085E}
おうに♡ぶちゃぶちゃ♡