10m16d♡夜間断乳① | 4人育児の日常withにゃんこ

4人育児の日常withにゃんこ

夫婦、長男(9歳)二男(8歳)長女(4歳)二女(0歳)の6人家族。
うに(11歳♂)まめ(11歳♂)もち(3歳♀)のにゃんこ3匹。
子育て記録。

突然ですが、夜間断乳します!

ベイビーの就寝時間はだいたい19時~21時。その日のお昼寝具合で変動します。

寝かしつけたあと、何度か起きて添い寝して寝かしつけというサイクルを3・4回。

んで、夜中に泣いて起きるのが3回ほど。

以前は朝までぐっすりなんてこともあったりしたけど、いまはないない(੭ु꒪꒫꒪)੭ु⁾⁾

そろそろ長く眠ってほしいし、ベイビーも熟睡できなくてかわいそう。

てことで、夜間断乳にチャレンジ!

泣きまくるというので、パパの休みになる週末から開始。

そしたらさ、いつもはベイビーの泣き声に気づいて起きるパパが昨日に限って気づかないの!!

肝心なときに頼りにならぬ(๑¯◡¯๑)

20時半に寝かしつけて、23時過ぎに起きたときに最後のおっぱい。

夜中2時前に起きたベイビー。抱っこして落ち着かせるも泣き止まず。

お水を飲ませようにもストロー拒否、コップ拒否。

添い寝トントンでも泣き止まず。

抱っこした立ってゆらゆらするも泣き止まず。

何度か繰り返し、立って抱っこで泣き止みストローでお水も飲んだ!

また添い寝トントンするけど、おろされた瞬間から大泣き💦

立って横抱っこゆらゆら、嫌がるも根気強く。だんだん眠くなってきた様子。

そのうち眠ったので抱っこしたまま座り、見計らってベッドにおろす。

起きたけど泣かず、添い寝トントンしたら眠った♡

そのあとは5時半。いつもは6時起きだから、まだ夜間と判断。

おっぱいあげず抱っこで落ち着かせ、お水を飲ませる。

ベイビーが眠たそうではないので、そのままお座りさせるとご機嫌♡

そんで、そのあと朝のおっぱい。

夜間断乳、これで出来ているのか?

どうやれば正解なのか分かりませんが、とりあえず1日目終了です。

夜中は立って抱っこゆらゆらで寝かしつけてしまったけど、そしたらおっぱい飲む代わりに抱っこで入眠という新たな問題が生じるのか?!💦

うーむ、難しい…

今日は、抱っこで落ち着いたら添い寝トントンで眠ってくれるようがんばります!

ベイビーちゃん、がんばろうね(ง •̀ω•́)ง✧


{2EAAA720-5DF5-4B8F-A9E4-60394457C895:01}
ちぇるのお腹の上でふみふみするまめたん♡甘えんぼ♡

{9B9DCB60-15C3-438F-B214-848FBB514EB9:01}
お手手ぺろぺろうにたん♡上手♡


うんぴー記録
起きて数十分後に1回。
朝の離乳食のあとに1回。
お出かけ中(午前中)に1回。
今日は3回とも同じぐらいずつ出てるかもー