各メーカーのピアノのレビュー・評価 Part2(輸入ピアノ編)
各メーカーのピアノのレビュー・評価 Part2(輸入ピアノ編)
Part2。
PETROF(チェコ製)
PIII:194cmということだが、木の音がする。なんていうか、重量感があるものの華やかで、
まあ派手といえば派手。重量が重めのピアノって言う感じの音だった(実際調べたらC3より20数キロ重いみたい)
ただ、高音部が響きすぎるって思う人もいるかも。低音域の倍音は非常によい。
デザインも文句なし。これで値引き後250万はすごいんじゃね?
どうでもいいけど、これ弾いた直後に中古のC7
弾いたら、すげえヤマハな音で吹いちまったww
PII:236cm。PIIIが意外に良かったからそこまで印象には残らなかったが、響きは豊か。
ただ、ffで叩いたときはPIIIの方が付いてきてくれた。
セミコンとしてかなりよく鳴ってくれる。
Steinway & Sons(ドイツ製)
出ました大御所スタインウェイ。やっぱり期待通り。
B211(中古):恥ずかしながら始めて触ったS&Sがこれ。しかしまあびっくり。
音に包まれる感じ。まあこの辺は俺が取り立てて言わなくても十分な話。
ペトロフとは鳴りが違う。S&Sが真珠だとしたらペトロフは水晶みたいな?
D274(中古):珍しい艶消し製。鳴りは後述の新品のが良かったのでそっちを
D274:すげえええええええwwwwwってのが本音。いやそりゃそうなんだけど。
CFIII-Sが曇って見える。思ったとおりに応えてくれる音。
なんかもう鍵盤叩くより前に音が鳴っちゃってるんじゃね?みたいなww
低音はどこまでもどこまでも伸びる伸びる。高音もきらきら。
ただ小さい部屋で弾いてもオーバースペック杉。
ホールで大音量が出るような設計だし。
しかしなんでS&Sの黒鍵はちょっと手前の切り込みの角度が鈍いんだろう。
もちろん弾きやすいしいいんだけど。この黒鍵がS&Sっぽさを出してる気もする。
Boston(スタインウェイとカワイ)
GP-158,163,178:散々S&S設計でサイズの割によくなるだの言われてたから、
どんなもんかと弾いてみたら、…。
ちょっと酷い気がした…音が悪い意味で硬い上に薄っぺら、
まるでコンクリートを叩いているかのような音。
何台か置いてあったが全部こんなん。個体差かなとも思ったが、
どちらにしても品質差あり杉。あと、ひし形のホールはやめて欲しいwww
つーことで一瞬で椅子を立ち上がりますた。
Essex(中国製)
EGP-155:まあ予想はしてたが音に関しては完全に中国ピアノのそれ。
サイズ的にも無理があるんだろうけど、音が濁ってる。
明らかに雑味を含んだ音。まあそこまで酷くはないけど。。。
以上!疲れたwww
そのうちピ○ノ百貨についてもお話しようかと思う。
Part2。
PETROF(チェコ製)
PIII:194cmということだが、木の音がする。なんていうか、重量感があるものの華やかで、
まあ派手といえば派手。重量が重めのピアノって言う感じの音だった(実際調べたらC3より20数キロ重いみたい)
ただ、高音部が響きすぎるって思う人もいるかも。低音域の倍音は非常によい。
デザインも文句なし。これで値引き後250万はすごいんじゃね?
どうでもいいけど、これ弾いた直後に中古のC7
弾いたら、すげえヤマハな音で吹いちまったww
PII:236cm。PIIIが意外に良かったからそこまで印象には残らなかったが、響きは豊か。
ただ、ffで叩いたときはPIIIの方が付いてきてくれた。
セミコンとしてかなりよく鳴ってくれる。
Steinway & Sons(ドイツ製)
出ました大御所スタインウェイ。やっぱり期待通り。
B211(中古):恥ずかしながら始めて触ったS&Sがこれ。しかしまあびっくり。
音に包まれる感じ。まあこの辺は俺が取り立てて言わなくても十分な話。
ペトロフとは鳴りが違う。S&Sが真珠だとしたらペトロフは水晶みたいな?
D274(中古):珍しい艶消し製。鳴りは後述の新品のが良かったのでそっちを
D274:すげえええええええwwwwwってのが本音。いやそりゃそうなんだけど。
CFIII-Sが曇って見える。思ったとおりに応えてくれる音。
なんかもう鍵盤叩くより前に音が鳴っちゃってるんじゃね?みたいなww
低音はどこまでもどこまでも伸びる伸びる。高音もきらきら。
ただ小さい部屋で弾いてもオーバースペック杉。
ホールで大音量が出るような設計だし。
しかしなんでS&Sの黒鍵はちょっと手前の切り込みの角度が鈍いんだろう。
もちろん弾きやすいしいいんだけど。この黒鍵がS&Sっぽさを出してる気もする。
Boston(スタインウェイとカワイ)
GP-158,163,178:散々S&S設計でサイズの割によくなるだの言われてたから、
どんなもんかと弾いてみたら、…。
ちょっと酷い気がした…音が悪い意味で硬い上に薄っぺら、
まるでコンクリートを叩いているかのような音。
何台か置いてあったが全部こんなん。個体差かなとも思ったが、
どちらにしても品質差あり杉。あと、ひし形のホールはやめて欲しいwww
つーことで一瞬で椅子を立ち上がりますた。
Essex(中国製)
EGP-155:まあ予想はしてたが音に関しては完全に中国ピアノのそれ。
サイズ的にも無理があるんだろうけど、音が濁ってる。
明らかに雑味を含んだ音。まあそこまで酷くはないけど。。。
以上!疲れたwww
そのうちピ○ノ百貨についてもお話しようかと思う。
各メーカーのピアノのレビュー・評価 Part1(国産編)
各メーカーピアノのレビュー・評価 Part1(国産編)
結局今はC3SNに落ち着いちゃったけど、
ピアノ選びのためにいろんなピアノを弾いてきた(試弾含む)訳で。
あと、いろんなところで触ったピアノの感想も。
その感想をメモ代わりにでも比較していこうかと思う。
主に国産。次回は輸入ピアノのレビューでもしようかと。適当だからあてにはならんかも
YAMAHA
A1L:アップみたいな音www。本当形だけだな…とマジで感じた。薄っぺら。
鍵盤もアクリペット白鍵+フェノール黒鍵だから質感もよろしくない。
突き上げ棒受けもプラだったり譜面台の形とか、
微妙なところでコストダウンを図るのがなんか嫌だ。
C1:A1よりかは幾分かマシだがやっぱり音に無理がある気がする。特に低音が伸びん。
こっからはニューアイボリーII+黒檀調天然木黒鍵。黒鍵はよろしww
GC1SN:アコピ状態はほぼC1に同じ。ただ、A1Lみたいに微妙なコストd(ry
サイレントON状態だと、タッチはやっぱり変わる。アフタータッチが緩くなる。
あがきも若干短く感じたりするけど、2こぶのジャックとか色々頑張ってるっぽいから悪くない。
ただ、同時発音数32はすくねえ…。
怒涛の如く続く和音+ペダルふみっぱなだと、よく「プチッ」って言って音が消えたり。
あと、低音のリリースタイムはもうちょっと取って欲しかった。
まあ、アコピの付属品程度だからしょうがない。
C2:まさにC1とC3の間。中途半端とも言う。印象に残らん。
C3:ヤマハの新品ってこのあたりのクラスは全部そうなんだけど
低音は割と控えめで、高音は癖のあるキンキン音というか。
C3は3台あったけど全部そんな感じの音だった。こういう音もまあ嫌いではない。
ちなみにこっからはニューアイボリー白鍵(縞模様アリ)+黒檀調天然木黒鍵。
いい感じの肌触り。
C6:高次倍音までしっかり聞こえる。
当然だけどC3・C5なんかとは越えられん大きな壁を感じた。低音も伸びる伸びる。
C7:C6の進化版といった感じ。この辺になるともうそんなに差がなくなってくる気がする。
C3A(2008年限定):う~ん…あんまり良いとも思えない。
確かに響きは豊かだけどこれならC3買って余りで焼肉食うわww
C3XA:もっと微妙。ちょっとこれはない希ガス。音が曇っててよく聞こえん。
弾き込みがされてなかったからかも知れんけど。
S4B:……。C3に毛が生えた程度。そりゃサイズ的にもそうだろうな。
っていうか多分はずれの個体だったんだろうか。
450万出せば輸入のちょっといい奴買える訳だし、誰が買うんだろう。
悪くはないが高杉。
CFIII-S:当然ながらこれは素晴らしい。Cシリーズとは大違いの音の豊かさ・ボリューム。
無理して叩かなくていいから余裕が生まれるし。
↓からもっと低次元に
学校のC3B:ははは、音がカッチンカッチンwww
大体調律1年以上してなくてH3の音とかホンキー状態の上、
和音とかが誠に響かないが、まあしょうがない。
ただ象牙黒檀はうれしい。象牙なんて黄色くて超汚いけどしかし弾きやすい。
↑7/12の日記参照
黒檀は塗りだろうからつるつる。
学校のG2E:まあ嫌いじゃない音。粒がはっきりしてるヤマハサウンド。低音はG2らしい音。
学校のC2:全然鳴らないwwタッチが重い上にモコモコ。多分製造No.からして新しい上、
体育館だから弾き込みが足りないんだろうね。今の新品ヤマハ的な音。
学校のアップ(120cm):典型的なヤマハアップの音。タッチはべろーん。
なんで安いアップってシャリシャリした音って言うか、
カリカリって言うか、チェンバロみたいな音なんだろう。
ピアノ教室のC3B:タッチは軽くて、音も明瞭でやべえwww。硬質の音。ちょっと金属音っぽいけどw
ピアノ教室のG5E:タッチは重い。音も曇ってるし勿体無い。G#1の音がホンキー状態…
ダイナミックレンジは広い。このころのヤマハもなかなかいいんだよね…
APOLLO(中国産だけど)
知人宅のアップ(型番失念):やっぱり典型的な普及型アップの音。レンジは狭い。
まあ派手には鳴るからこういうのも悪くないとは思った。ジャラジャラとフレームごと鳴るような音。ような。
ただ、暴れる。
アポロだっていうからSSSかと思ったら違った。
どこで買ったと聞いたらやっぱりピ○ノ百貨で買ったらしい。う~ん…
この店の話についてはまた後日。
DIAPASON
183G(中古):透き通った音色!とかべた褒めされてる場合が
多かった分、期待はずれだった。総1本張りじゃ無かったのかな?よく知らんが。
多分「ハズレ」の個体だったんだろう。全然鳴らないこもったちぐはぐな音。
ちなみに、カワイはショールーム見ていない。RXの音はこもってるっていうし、
SKにするにも国産にあれだけ払うのも疑問だったし。
結局今はC3SNに落ち着いちゃったけど、
ピアノ選びのためにいろんなピアノを弾いてきた(試弾含む)訳で。
あと、いろんなところで触ったピアノの感想も。
その感想をメモ代わりにでも比較していこうかと思う。
主に国産。次回は輸入ピアノのレビューでもしようかと。適当だからあてにはならんかも
YAMAHA
A1L:アップみたいな音www。本当形だけだな…とマジで感じた。薄っぺら。
鍵盤もアクリペット白鍵+フェノール黒鍵だから質感もよろしくない。
突き上げ棒受けもプラだったり譜面台の形とか、
微妙なところでコストダウンを図るのがなんか嫌だ。
C1:A1よりかは幾分かマシだがやっぱり音に無理がある気がする。特に低音が伸びん。
こっからはニューアイボリーII+黒檀調天然木黒鍵。黒鍵はよろしww
GC1SN:アコピ状態はほぼC1に同じ。ただ、A1Lみたいに微妙なコストd(ry
サイレントON状態だと、タッチはやっぱり変わる。アフタータッチが緩くなる。
あがきも若干短く感じたりするけど、2こぶのジャックとか色々頑張ってるっぽいから悪くない。
ただ、同時発音数32はすくねえ…。
怒涛の如く続く和音+ペダルふみっぱなだと、よく「プチッ」って言って音が消えたり。
あと、低音のリリースタイムはもうちょっと取って欲しかった。
まあ、アコピの付属品程度だからしょうがない。
C2:まさにC1とC3の間。中途半端とも言う。印象に残らん。
C3:ヤマハの新品ってこのあたりのクラスは全部そうなんだけど
低音は割と控えめで、高音は癖のあるキンキン音というか。
C3は3台あったけど全部そんな感じの音だった。こういう音もまあ嫌いではない。
ちなみにこっからはニューアイボリー白鍵(縞模様アリ)+黒檀調天然木黒鍵。
いい感じの肌触り。
C6:高次倍音までしっかり聞こえる。
当然だけどC3・C5なんかとは越えられん大きな壁を感じた。低音も伸びる伸びる。
C7:C6の進化版といった感じ。この辺になるともうそんなに差がなくなってくる気がする。
C3A(2008年限定):う~ん…あんまり良いとも思えない。
確かに響きは豊かだけどこれならC3買って余りで焼肉食うわww
C3XA:もっと微妙。ちょっとこれはない希ガス。音が曇っててよく聞こえん。
弾き込みがされてなかったからかも知れんけど。
S4B:……。C3に毛が生えた程度。そりゃサイズ的にもそうだろうな。
っていうか多分はずれの個体だったんだろうか。
450万出せば輸入のちょっといい奴買える訳だし、誰が買うんだろう。
悪くはないが高杉。
CFIII-S:当然ながらこれは素晴らしい。Cシリーズとは大違いの音の豊かさ・ボリューム。
無理して叩かなくていいから余裕が生まれるし。
↓からもっと低次元に
学校のC3B:ははは、音がカッチンカッチンwww
大体調律1年以上してなくてH3の音とかホンキー状態の上、
和音とかが誠に響かないが、まあしょうがない。
ただ象牙黒檀はうれしい。象牙なんて黄色くて超汚いけどしかし弾きやすい。
↑7/12の日記参照
黒檀は塗りだろうからつるつる。
学校のG2E:まあ嫌いじゃない音。粒がはっきりしてるヤマハサウンド。低音はG2らしい音。
学校のC2:全然鳴らないwwタッチが重い上にモコモコ。多分製造No.からして新しい上、
体育館だから弾き込みが足りないんだろうね。今の新品ヤマハ的な音。
学校のアップ(120cm):典型的なヤマハアップの音。タッチはべろーん。
なんで安いアップってシャリシャリした音って言うか、
カリカリって言うか、チェンバロみたいな音なんだろう。
ピアノ教室のC3B:タッチは軽くて、音も明瞭でやべえwww。硬質の音。ちょっと金属音っぽいけどw
ピアノ教室のG5E:タッチは重い。音も曇ってるし勿体無い。G#1の音がホンキー状態…
ダイナミックレンジは広い。このころのヤマハもなかなかいいんだよね…
APOLLO(中国産だけど)
知人宅のアップ(型番失念):やっぱり典型的な普及型アップの音。レンジは狭い。
まあ派手には鳴るからこういうのも悪くないとは思った。ジャラジャラとフレームごと鳴るような音。ような。
ただ、暴れる。
アポロだっていうからSSSかと思ったら違った。
どこで買ったと聞いたらやっぱりピ○ノ百貨で買ったらしい。う~ん…
この店の話についてはまた後日。
DIAPASON
183G(中古):透き通った音色!とかべた褒めされてる場合が
多かった分、期待はずれだった。総1本張りじゃ無かったのかな?よく知らんが。
多分「ハズレ」の個体だったんだろう。全然鳴らないこもったちぐはぐな音。
ちなみに、カワイはショールーム見ていない。RXの音はこもってるっていうし、
SKにするにも国産にあれだけ払うのも疑問だったし。
今使ってるピアノ
適当に。
YAMAHA製のC3SN 。楽譜はショパエチュな
販売台数1位はC3って話はよく聞く。
どちらにしてもメジャーなタイプだと思う。そのサイレント付き。
サイレントつけると選定が出来ないって言うもんだから心配だったけど、
ヤマハってすげえなwwwマジで。ショールームで弾いたとき思ったけど全部同じ音。気持ち悪いぐらい。
その分ハズレ率は非常に低いんだろうけど。
音自体はモロ散々聞き飽きたヤマハサウンド。まだもこもこ感があるけど
段々立ち上がりは良くなってきた。ユニゾンは狂ってきたけどな。
ニューアイボリーと黒檀調天然木もなかなか。
ただ、フレームの塗装赤くね?
もうちょい黄色っぽい方が好きな気がしたが、んなこたーどうでもいい。
肝心のタッチだけど、サイレントの分接近が多いからアフタータッチ分がでかい気もする。
しかしまあどうにでもなると思うけど。
あと、ちょっとタッチが重い。ちょっと。
ヤマハっぽい明るい音は嫌いじゃないぜww
低音での共鳴倍音の鳴り方は好き。Rolandに言わせりゃ"Cross Resonance"か。
高音は……。ま、弾きこんで自分の音にしてく、これもまた一理あるわけで。
あと、付属のヘッドフォン(HPE-170)もなかなか。買うと\7kらしい。
録音してニコニコにうpとかしたいんだがケーブルがねえwww
100均のカスケーブルはあるけど
・ノイズ乗りまくり
・出力がでかすぎて音が割れる
ってことでそのうち電気屋行って抵抗入りケーブル買ってくるか…

