今年初の筑波リハビリエクササイズ♪ | KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

今年は仕事が大忙しで
全然休みを取る暇もなく過ごしていたのですが
先日、職場の上司が
「開発部内の有休取得日数ワースト3に入ってるから、有休取ってね」
だって…💦
一体、俺はいつからそんなキャラになった!?

そんなわけで今日は有休取って
今年初の筑波でリハビリエクササイズしてきました!
梅雨で雨降るんじゃないかと心配してたのに
今日はまさかのピーカン&熱中症警戒アラート…
サーキットについた時点で
気温が30℃に達してるってど〜ゆ〜事よ!?

走行前にツナギを着ただけで
汗がダラダラ…。止まりません…💦

走り始める前から若干心折れ気味ですが
とりあえずエクササイズを楽しむことにします😅

さて、俺のCBR250RRは今年に入ってから
トラブル続きで大変でしたが
今日は先日交換したブレーキキャリパーと
スーパーコルサV4の感触を確かめることにします。

まずコースインしてすぐに思ったのが
フロントタイヤの接地感がV3と明らかに違う。
グリップが低いとかじゃなくて
なんか路面をもっさりと掴んでる感じ。
タイヤをホイールに組んだ時の剛性感から
もう少し逆のフィーリングを予想してたんだけど
なんか意外な感触だったな。
でも、これは慣れの問題レベルだと思うので
とりあえずテキトーに走ってみます♪

しかし、今日のC枠は満員状態で
しかも結構初心者が多い感じで
とにかくクリアラップが取れなかった…。

なので、リハビリとバイクの感触チェックの為に
終始70%くらいのペースで流してみる。

そう言えば筑波の走行枠が20分になってから
今日が初走行だな…。
なんか終始渋滞をすり抜けながら走ってたら
あっという間に走行時間終了になっちゃう感じ…。

今日は20分の走行枠を2本走って
それぞれの走行枠の最後の周だけ
単独で走れたのでちょっとペース上げてみたけど
今日は8秒台で走るのがやっとという感じでした。

で、走行後のバイクを確認してみると…
今日は一度もフルブレーキしなかったので
フロントタイヤにはアブレーションも無く
皮むきが終わったレベルかな♪
最初、接地感に若干の違和感があったけど
走らせてみた感じとしては
グリップ感も旋回性も問題なし。
次はもう少しブレーキで負荷かけながら
コーナー突っ込んでいった時に
どんな挙動が出るか確かめてみよう♪

あと、リアタイヤは…
走行の後半の方で最終コーナーで
結構アクセル開けながら走れたので
若干表面がザクれてきたけど
こちらも問題ないレベル♪
ってゆ〜か、今日の路面温度
(たぶん50℃くらいだったのかな?)
を考えると、かなりグリップ感は良好な印象♪
逆に寒い時期はちゃんとグリップするのかな?
まだまだこのタイヤのポテンシャル確認は
これからって感じですかね。

あと、気になるフロントキャリパー。
今までのようなフルードのにじみや
ピストンの動きの渋りとかは無く問題なし!
ってゆ〜か、今日はまだ
まともにフルブレーキしてないからな。
こちらも徐々に慣らしていこう♪


と、こんな感じで
久々に汗だく有休エクササイズを楽しんだので
筑波と言えば、恒例のモツ定です♪
うんうん。
今日も異常なし☆彡


こうして、久々の筑波を満喫したので
家に帰ろうと車に乗り込んだら
筑波のパドック、39℃…😱
今年の夏はどうなるんだ??


さて、今年はまだまだ有休残りまくってるので
次はもてぎか?それともゴルフか??
はたまた一人旅か!?

今年も忙しくなるで☆彡