灼熱!もてぎエクササイズ! | KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

今年のもて耐本番まで
残すところ1ヶ月となってきましたが
昨日はレースまでに練習できる数少ない走行日
ってことで、久々に自分のバイクで
もてぎの練習走行に行って来ました!

昨日は午前と午後にそれぞれ1回ずつ
2B走行枠を予約できたので
走行開始一時間前くらいを狙って家を出たのですが
世間はもうお盆休み突入な感じなのか?
東北道で思いっきり事故渋滞にはまって
予定よりも20分ほど遅れてコースに到着!
慌ててウォーマー巻いて受け付け済ませて
走行準備を始めます…💦

今回も七つ星のセンムさんと
中村兄弟が走りに来ていて、
彼らはレース用のバイクで練習走行なので
今回はコース上でランデブーできちゃいます♪

そう言えば、中村兄弟のお兄ちゃんは
先週末鈴鹿8耐を完走したばかりですが
今日も涼しい顔して走りに来てます…😅
どんなに体力有り余ってるのか…😆

で、とりあえず午前の走行開始。
今回は平日だけど、結構沢山出走してます。
50台近くいたのかな?
なので、なかなかクリアラップとれないし
久々に自分のバイクでもてぎ走行だったので
リズムがしっくり来ないし…。
途中で七つ星ワークスマシンに乗る
中村兄弟・弟に抜かれたので
よ~し!付いていってペース上げよう!
と思ったものの、コーナーで全然付いていけなくて惨敗…。
走行枠の終盤で2分18秒台にいれるのがやっとでした…。

う~~ん、
午後は午前の反省を生かして
走りの精度上げていこう!


…と、気合いを入れたのもつかの間、
走行終えてピットに戻るやいなや
キンキンに冷えたモンスターエナジーと
梨が出てきますっ!!😆
まじでありがたいっ!!

で、その後は
ランチにコーンと具だくさんパンが提供されて
今回も気を抜くとカロリー消費量を
摂取量が上回りそうな勢いです…😅
まじで午後の走行も頑張ろう!

で、午後の2B枠は14:00開始だったんだけど
この時間、もてぎの気温は36℃以上、
路面温度は50℃以上と言うコンディション…😵

まぁ、タイムは出るわけないけど
とりあえず午前の反省を活かして
走りの精度アップを図ります!

今回は七つ星のセンムさんとコースインしましたが
走行前半、コーナーめちゃ遅のビッグバイクに
執拗に絡まれてまったくペースが上がらず…😵

ようやくビッグバイクを振り切って
単独走行に持ち込めたと思ったら
気温のせいか、風のせいか、
午前よりもバイクが走らなくて
やっぱりタイムは伸びず、
2分19秒台で走るのがやっと…💦


でも、もて耐本番は
だいたいこんな感じなんだろうな…。
しっかりイメトレして集中切らさないようにしよう♪

で、ピットに戻ってツナギ脱いでも
体から溢れ出る肉汁が止まりません💦
ここはサウナかっ!!??

まずい、これじゃガリガリに痩せちまう…
…と、思いきや、今度は
『甘いものでも食べて~~♪』
って、あまおうシュークリーム❤️
ここは夢の国か!?
もうサイコー😃⤴️⤴️
サイコーの夏休みです♪😆

で、俺が予約してた走行枠は
特に問題なく走り終えたんだけど
七つ星のセンムさんが、
最後の2BC枠でこっちのバイクに乗っておかない?
ってすすめてきてくれたので
15:30からの最後の走行枠を
七つ星ワークスマシンで走ることにしました。

が…、
コースインして3周目で
ブレーキがフェードするトラブル発生!
一旦ピットに戻ってみたら
特に問題なくなってたので
ブレーキレバーの握り代だけ調整して
再度コースインするも2周目で
完全にブレーキがフェード…😱

S字の進入でフロントブレーキが
完全にスッカスカになって超焦ったけど
なんとかコースアウトすることなく
その場をしのいで再度ピットイン…💦

とりあえず応急措置的に
ブレーキのエア抜きしたけど
ちょっとやばかったな…😵

でも、中村・弟やセンムさんが乗っても
全然平気だったのに
俺が乗ると一瞬でブレーキがフェードするのか…。
タイムはそんなに変わらないのに…。
まだまだ俺がデブすぎるのかな??

ブレーキの負荷を下げるためにも
本番までにしっかり減量していこう…😅

と、こんな感じて
今日はCBR250RR、2台体制で練習しましたが
レース用のバイクの課題を色々あぶり出すことができて
有意義な練習&エクササイズになりました♪

レース本番まであと1ヶ月!
しっかり準備して、キッチリ走りきろう!!

p.s.
もてぎからの帰りの時間帯でも
東北道が事故で大渋滞だったので
北関東道を使って群馬経由で帰宅しました。
いつもよりすげー遠回りな感じだったけど
何気にいつもと変わらない時間で帰れました♪

恐るべし!連休中の事故渋滞…😵💨